「つり球(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
999
棚に入れた
4464
ランキング
1235
★★★★☆ 3.7 (999)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クセがすごいんじゃ! by 千鳥 ノブw

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
釣りアニメって、実はレア? でも大丈夫です、釣り知らなくても大丈夫なレベルだから(笑)

コミュ障般若顔の主人公ユキが、能天気宇宙人や釣り王子、アヒルを連れた25歳のインド人高校生らと共に、釣りで世界を救う話ですw

設定をみただけでも、(面白いかはさておき)ひと味違う感は伝わると思います(笑)

釣りアニメっていっても、専門的なことを追いかけているわけではなく、あくまで、釣りの「エッセンス」だけをとりあげている感じなので、ライトで見易いです。むしろ、その他の要素の方が、視聴を断念させてるのかも(笑) 作画にしろ世界観にしろ、かなりアクが強い作品ですからね(汗)

2012年の作品ですが、多分、今観ても違和感少ないと思いますよ。「神作画」ということではなく、クセが強すぎて、古びない作品だと思うんで(とりあえず、OPの「徒然モノクローム」を観れば、世界観が掴めると思いますよ)♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
コミュ障の主人公が苦しむ場面の描写として、海に溺れていくという比喩を使ったのは、とても分かりやすかったと思います。

そんな苦しみの海をスイスイっと泳ぎ、ユキに寄り添ったような、ハル。苦しんでいるユキを海から釣り上げてくれたような、夏樹。釣りを通して徐々に深まっていく友情は、不思議な音楽と、ひたすらに青く白い江ノ島の風景と相まって、軽やかな感動を与えてくれました。

個人的には、ユキの祖母とハルとのからみが、とても好きでした♪

ラストの数話は、手に汗握る展開でしたし、一期の中で(ヤ)ムチャにキャラを増やさず、複数の展開を追わず、アニオリ作品としては、良くまとめていたと思います。

まあ、評価は低いんだけどね。ノイタミナの中では、トップレベルの駄作とされている感じかな?

確かに、そこまで面白いかと言われれば、そうでもないですが、もはや内容も忘れてしまった、その他大勢の有象無象のアニメと違い、しっかりと記憶に残っているぶん、自分にとっては良いアニメだったのだと思います。

EDの「空も飛べるはず」のカバーは、スピッツど真ん中世代としては、少々物足りなく感じました。ただ、OPの「徒然モノクローム」は、これまでのアニメ作品の中でもかなり好きな方です。釣り球の不思議な世界観をよく現しています。なにより、単音の郷愁を誘う挿入歌が、妙に耳に残り、中毒性があります。

とりあえず、普通のアニメには飽きてしまった、という人は、スパイス的に楽しむには良いアニメだと思います♪
{/netabare}

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 465
サンキュー:

31

つり球のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
つり球のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ