「大正野球娘。(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
456
棚に入れた
1986
ランキング
2812
★★★★☆ 3.7 (456)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

男もすなる野球といふものを、女もしてみむとてするなりw

[文量→中盛り・文量→感想系]

【総括】
まさか、紀貫之も、アニメのレビュータイトルにされるとは思っていなかっただろう(笑) でも、ちゃんとそんな作品ですよ♪

キャラもののようでもありながら、意外と野球もしっかりやっていて、バランスの良さが光る作品。

大正というレトロな世界観が好きな方、少女達のほのぼのとした日常に癒されたい方、野球というスポーツを通した爽やかな戦いが観たい方、いずれにもオススメできる作品ですね♪

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
大正時代、まだ女性の社会進出が一般的ではなく、「女は男の3歩後ろをついて歩けば良い」「女は家に入り、家事と子育てさえすれば良い」なんてことがまかり通っていた時代。

そんな時代に、(男勝りと非難されようとも)真剣に野球に取り組む少女達の物語。

好印象だったのは、キチンと努力や成長の過程が描かれていた点。ただのキャラ萌えでは終わらないぞという気概を感じた。

女性の社会進出といったテーマ性を持たせながらも、作風である可愛さや爽やかさを損なわないように丁寧なバランス感覚のもとに作られている、なかなか上手い作品。

野球なんで、当然キャラは最低でも9人出てくるわけだけれども、モブを作らず、キャラの個性をちゃんと生かしていた。1期の尺を考えれば、充分な出来だと思う。個人的には、小笠原晶子の、ツンとした感じだけど、人一倍頑張っている姿に萌えた。

☆4と迷うけど、バランスの良さと引き換えに、突き抜けた魅力は少なく、ギリギリで☆3にします。
{/netabare}

投稿 : 2017/11/14
閲覧 : 306
サンキュー:

22

大正野球娘。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大正野球娘。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ