「『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-(アニメ映画)」

総合得点
66.8
感想・評価
153
棚に入れた
715
ランキング
2630
★★★★☆ 4.0 (153)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不易流行

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
たまゆらシリーズ。3年生に進級し、卒業するまでが4部作で描かれますが、その第1部。

当然、1期から順番に観てください。まあ、ここから入る人なんて、なかなかいないでしょうが(笑) ということで、どんなアニメかなんて説明は、もういりませんよね(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ぽって達も3年生になりました。たくさんの人やモノ、コトとの出会いで少しずつ成長してきた、ぽって達。それでもまあ、未だに写真に夢中で橋からは落ちそうになるんですがw

3年生、ということもあり、話題の中心は登場人物達の進路。明確な進路が定まっている人、なんとなく決まっている人、まだ悩んでいる最中の人。様々ですが、みんなが真剣に考えてることは共通している。

「SIROBAKO」のように、「いつか皆で1つのものを!」というのも素敵だけれど、この4人のように、それぞれが自分の夢を持っていて、それに対して過度に干渉しないってのも素敵だね。

EDはちょっとウルっときた。あの映像にあの歌をのせるのは反則だって! そうか、ぽっては出会いと共に成長してきたというよりは、別れと共に成長してきてたんですね。

レビュータイトルの「不易流行」とは松尾芭蕉の言葉で、「奥のほそ道」で表現した概念であり、俳諧(俳句)の基本理念。簡単に言えば、「世の中のすべての物事には、変わらぬ部分(不易)と変わる部分(流行)がある。両者を統合することこそ、理想的な生き方(作品)である」というもの。

「奥のほそ道」冒頭の「月日は百代の過客にして 行き交う年もまた旅人なり」……四季は永遠に繰り返しているよう(不易)だけれど、毎年ちゃんと違いがある(流行)。それはまるで旅人のようだ。

芭蕉にとっての「旅」とは、「2度と出会えない今を繰り返し続けること」。つまりは、人生。

「たまゆら」には、この概念を強く感じます。冒頭の橋のシーンは分かりやすいですが、一期から変わらぬ竹原の様子と(少しずつだけど)成長してきた登場人物達、新メンバーを加えつつもやること同じなプチ秘境探検部wと、枚挙に暇がない。

そういう、「過ぎ去る一瞬」を記録し、共有するための装置が、ぽってにとっての「写真」なのでしょう。

将来の夢を「写真関係」か「旅行関係」にしぼった、ぽって。のりえは(おバカなのでw)あんまり関係ないって思ったのでしょうが、ぽっての中ではちゃんと繋がっているんだと思いますよ。
{/netabare}

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 357
サンキュー:

21

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ