「精霊の守り人(TVアニメ動画)」

総合得点
80.7
感想・評価
1229
棚に入れた
6413
ランキング
435
★★★★★ 4.1 (1229)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

細部までしっかりと造り込まれたファンタジー・・・作り手の気合が感じられる作品です^^

この作品の事は正直何も知りませんでした^^; もちろん原作も未読です。
たまたま、この作品の主人公が「30歳の女用心棒」というワードが目に止まり・・・この設定に斬新さを感じ視聴して見ようと思いました。
テレビではNHKで放送されていた事も、即視聴する事に対して背中を押してくれましたけれど・・・^^

この物語の主人公であるバルサは、女用心棒を生業としこれまでずっと短槍ひとふりで諸国を巡ってきました。
彼女の腕は確かで付いた通り名が「短槍使いのバルサ」・・・同業種の中で彼女を知らない人は居ないというくらい折り紙付きの実力の持ち主です。

ある日とある国に入ったバルサは、橋の上で突如牛車を引く牛が暴れだし、牛車に乗っていた人が直下の川に転落してしまうトラブルに遭遇します。
バルサは濁流となって流れる川に躊躇なく飛び込み、転落した人を救い出すのですが・・・

どうやら救い出した人は高貴な身分の方だったようで、後から所在を突き止められ同行した先は・・・この国を統べる帝の二ノ妃のところだったのです。
聞けば今回転落トラブルに見舞われたのは第2王子で、この様なトラブルは今に始まった事ではなかったんだそうです・・・
王族の威厳を守るため・・・当人らが全く知らない水面下では様々な思惑が蠢いていたようです。

だからこそ次に二ノ妃の台詞にはバルサも驚きの色を隠せませんでした。
「どこに逃げても構わぬ・・・これから先、この子を一生涯・・・帝の刺客より守り通してくれぬか?」
第2王子チャグムは11歳・・・これまで城の一部で母親を始めとする一部の者から溺愛されて育ってきたのでしょう・・・
母離れが全く出来ていない様子・・・
それはきっと二ノ妃も同じ・・・これまで自分の意志で出来る事といったら、自分のお腹を痛めて生んだ我が子を慈しむことくらい・・・
お互い気持ちは「離れたくない」で一杯・・・だけど、自分の我が儘より我が子の生命を優先する二ノ妃はやっぱり母親ですね・・・
二ノ妃の決意の深さを確認したバルサはこの依頼を引き受ける事となり・・・二人三脚で紡ぎ合う物語が動き出すのです。

しっかり感動するファンタジー作品なのですが、以下3つの大きな幹の寄り合いが相乗効果を発揮しているのだと思います。
①.バルサの有言実行・・・自分よりチャグムの安全を常に第一に考え行動し続ける
②.チャグムは一般社会に溶け込めるかが最大の課題でしたが果たして・・・
③.バルサとチャグムを囲むたくさんの温かい人達との触れ合い・・・

①.バルサの鉄の意志・・・おみそれしました。普段はチャグムの良い「育てのお母さん」
やはりバルサの格好良さが物語の面白さを積み増ししてると思います。
序盤・・・帝から放たれる数多くの刺客・・・それも腕利きの刺客が送り込まれます。
しかもバルサ一人に対して複数人が同時に送り込まれることも・・・
どんな時でも決して気持ちが折れないのは、これまで積んできた経験の賜物なんでしょう・・・
「肉を切らして骨を断つ」がどんな事なのか・・・この作品で見る事ができます。
  
バルサは単に追っ手から逃げるだけの生活を送る事は全く考えておらず、タイミングを見つけては、平民の暮らしをチャグムに教え込みます。
自分達の生活リズム・パターンを掴んで、自分と相手の立ち位置を知り・・・一つ一つは手探りですが、少しずつに自分達のスタイルを確立していくのを見ていると、バルサはチャグムの「育てのお母さん」に他ならないと思います。

②.この作品で一番成長したのは間違いなくチャグムでしょう。
元々無口で引っ込み思案なところもありましたが、事の真相を見極め、いかなる場合でも間違いを指摘できる少年に成長していく様は視聴していて微笑ましいです。
チャグムは、この作品のタイトルでもある「精霊の守り人」のキーワードにも深く関わっています。
その関わりが・・・ちょっとした立場の違いが軋轢を生んでしまう事もあります。
でもそれ以上に「何とかしたい」と思う人々の原動力がどの様な顛末を迎えるか・・・
この作品の見どころの一つだと思います。

③.バルサとの古い友人・・・或いは古の村人などたくさんの仲間と呼べる人達に囲まれて二人は過ごしていくのですが、周りの人達って本当に温かいんです・・・
事があれば自分の事のように心配し・・・他人の心の痛みに思わず涙する・・・
やる事は自分の中でできる最高をチョイスし、そして対し常に全力であり続ける・・・
それだけ二人の背負った荷物が重い事に対する裏返しなのだと思いますが、これを見ると改めて生きていく上で多くの人に支えられている事を実感します。
  
これだけのレビューだとファンタジーさがまるで感じられないので、関係する単語を抜粋しておきます。
・異世界(ナユグ)
・水の精霊ニュンガ・ロ・イム
・怪物ラルンガ
これらのキーワードとバルサとチャグムの物語がどの様に結びついていくかは是非本編をご覧下さい。

2クール全26話の作品でした。
販促目的の作品が増えている中、この作品の様に腰を据えて制作して貰えるのはとても嬉しい事です。
しっかり造り込んであるので、堪能できる1作になっていると思います。
レビューを書くのにwikiをチラ見するまで知らなかったのですが、この作品はシリーズものみたいです。
という事は、この作品にも続きがあるみたいなんですよね^^
もし続編が制作されるなら是非視聴させて頂きたいと思います♪

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 453
サンキュー:

37

精霊の守り人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊の守り人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ