「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
846
棚に入れた
4511
ランキング
790
★★★★☆ 4.0 (846)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「私、掌位がしたいです」

人類の生き残りを乗せた播種船(はしゅせん)のひとつシドニアと、地球を破滅へと導いた宇宙生物ガウナとの戦いを描いたSF物語。
無印版とストーリーが連続しており、2期にあたります。


雰囲気は1期と同じです。

トゥーンレンダリングっていうんでしたっけ、2.5次元っぽい見た目。
CGで描かれているため、カメラワークを含めてよく動きます。
また、毎話のように大事件が発生します。
息をつく暇もありません。

キャラもシナリオも動きまくるので、なんとも忙しいアニメです。

というか、1期から感じていたんですが、忙しさの主犯はオペレータさんですわ。
状況報告・連絡係は冷静にしゃべらないとだめな気がします。
創作ではよくあることなのですが、このアニメでは特に目立ちます。

o 「敵増援が出現。全機包囲されました」
x 「大変ですっ!!!敵増援反応が多数ありっ!!!全機!囲まれましたぁっ!!!!」

その口調だと誰でも焦っちゃうよ!



しかし、ラブコメが部分が1期にも増して面白い。
ヒトコトで言っちゃうと俺TUEEEハーレム。


1. モテる

やたらと好意を持たれる。
「光合成したい……」「掌位したいです」
{netabare}これは設定上、ナガテが純朴でイケメンでエースパイロットってのもあるので不自然ではないです。{/netabare}

1. 同居

同居することになる。
{netabare}ナガテから誘ったので当然。{/netabare}

1. 鈍感

実力は圧倒的なのに、恋愛方面には疎い。
{netabare}ナガテは地下で育ち、世間知らずだっただけで、どんどん機微に触れるようになっていきます。{/netabare}

1. ラッキースケベ

「見ぇ…ぐしゃ」。
{netabare}これは……w天誅が下るのが早すぎw{/netabare}


定石ですね。
しかし、戦闘が悲惨な分、ギャップがすさまじいです。















……ところで、お前はいつから相手が普通の女の子だと勘違いしていた?

* 5歳くらいのツンデレっ子の裸を見ちゃいます
* 性別未決定な子に追いかけられます
* おしゃれな巨大生物兵器と、無骨なロボットとの宇宙ダンスが見られます
* ミギー宜しく、グロカワイイ18禁謎生命体とのデートも見られます


弐瓶さんはすごいですねー。
世界観がぶっ飛んでいると、それだけキャラの性格付けとかストーリー運びが難しくなるはずです。
しかし、変わっているのは設定だけで、その他は実にオーソドックス。
しかも、王道展開に設定をかぶせたのではなく、設定から王道展開を引き出しているのがお見事。
普通、光合成と恋愛を組み合わせるなんて思いつきもしないですよね。
硬派な世界観に入り込みつつも、アニメ初心者でも十分に見られる構成・展開になっています。


物語は1期に加え、さりげない成長物語が加味されたイメージです。
難しそうに見えて、案外ストーリーが理解しやすいし、カッコ良かったし、盛り上がりました。

満足です。

続編や「Blame!」劇場版にも期待。

投稿 : 2016/03/14
閲覧 : 311
サンキュー:

44

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ