「ブラック★ロックシューター(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
965
棚に入れた
5167
ランキング
3097
★★★★☆ 3.4 (965)
物語
3.0
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

cross さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヨミとカガリ、二人の歪な関係を形成した過去の出来事は非常にお粗末に思えた 【第2話まで視聴】

OVAでは、現実世界ともうひとつの世界の関連に関してはノータッチ
OVAと言う時間的にも制約があり、あまり両方の世界の関係まで掘り下げていく事が出来なかったのは仕方ない事と理解してはいます。
全8話で予定ですので、OVAでは語られなかった両方の世界の関係が明かされる事を楽しみにしています。

OVAの時点では、作画に関しては高評価には至りませんが、視聴に耐えられないと言う事ありませんでした。
ですが、OVAの時のレベルは維持して貰いたいと言うのが本音です。
OVAより作画が下回ってくると、自分としては視聴意欲をそがれてしまいそうです。

OVAでは不完全燃焼で終わってしまったので、今度こそスッキリとした終わりを見せてくれればと思って期待しています。


【第一話】OVAとの違いがどう出るのかに注目
さて、遂に始まりましたね。
最大の注目はOVAで語られなかった、二つの世界の関係
基本的な設定はOVAのままで、一度リセットしてのスタート
作画に関しては、OVAと比べると若干見劣りしてしまうのが残念でしたが、これは仕方ないことかもしれませんね。
まぁ、視聴意欲を削ぐ程には悪くなかったのが救いですね。

登場人物は、OVAと若干の仕様変更があるものの、そう差異はないですね。
そして人数もく登場していますので、OVAに比べると確実に物語の広がりは期待できそうですね。
特に今注目するのは、アニメ版での登場になったカガリと言う少女と、OVAでも登場のヨミの関係ですね。
ヨミの反応から、只ならぬ過去があるようですし……

まぁ、第一話の内容としては、中学生の変哲の無い日常を描きつつ、もうひとつの世界での戦闘もちょびちょび
戦闘シーンに関しては、独特のフィールドで結構ちゃんと動きまくる戦闘シーンは健在
そして、驚いたのはED、本当にボーカロイドの歌う原曲を使ってくるとは……
まぁ、その原曲が元でアニメ化されったっぽいので、別に問題はありませんけど

ではでは、今後も注目していきたいと思います。


【第二話】ヨミとカガリの過去、期待よりもかなり残念
中学生の人間関係を少しドラマチックに描いていますね。
ブラックロックシューターの闘い、どうやら夢と言う形でマトには伝わっているようですね。
まだマト達の世界とブラックロックシューター達の世界の関係性はハッキリとはしていませんが、今後その関係性の解明を楽しみにしてます。

それにしても、カガリの異様さは今週も健在
ヨミの両親までも、そのカガリの独占欲を放任、寧ろカガリに対して同情しているので、もう手に付けられないですね。
そして、マトと友達になりたがるヨミを縛り付けるため、ヨミの目の前で階段から落ちるカガリの奇行
あんな風に付きまとわれると、普通ならおかしくなっちゃいますね、冗談抜きに・・・・・・

そして、カガリが先週言っていた、自分の脚の怪我をヨミがやったと言う台詞
その真実は語られてみると、何ともガッカリ、もうちょっと深い話しかと思えば、単純に自業自得、ヨミに責任など全く無い交通事故じゃないですか
少し興ざめですね、カガリの独占欲を容認するには、どうもお粗末な話と感じましたね。

更にブラックロックシューター側の世界に現れた新キャラは、現実世界では誰に関係あるキャラクターなのでしょうね?
そして、ブラックロックシューター側にリンクする形で突如おとなしくなったカガリ、一体何が起こったのでしょうか?

投稿 : 2012/02/13
閲覧 : 632
サンキュー:

20

ブラック★ロックシューターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラック★ロックシューターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ