「キズナイーバー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
753
棚に入れた
3621
ランキング
1227
★★★★☆ 3.5 (753)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絆のおはなし?

あらすじはあにこれのを見てね☆


「迷家-マヨイガ-」とおんなじ脚本家の人で
やっぱりおはなしがよく分からない。。


絵はとってもきれい☆



1話目
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
舞台は、埋立地に作られた街・洲籠市。
かつては未来型都市として栄えたこの街に住む高校生・阿形勝平は、なぜか痛みを感じない不思議な身体を持っていた。
夏休み目前となったある日、勝平は謎の少女・園崎法子の手引きにより、痛みを共有する仲間「キズナイーバー」の一人に選ばれてしまう。
そして、同様に「キズナイーバー」として繋がれたクラスメイトたち。
しかし、彼らは本来なら仲良くなることのない別々のグループに属していた。

園崎は言う「これは、争いに満ちた世界を平和に導くための実験なのです。」
その言葉とともに数々の試練が彼らに降りかかる。

互いの傷を背負うことになった、少年少女たちのひと夏の物語がここから始まる!
{/netabare}

痛みを感じない人って「ヤング ブラック・ジャック」にも出てきて
ほんとにそうゆう人っているみたいだけど
ケガとか病気になっても気がつかなくって悪化して
長生きできないみたい。。

勝平クンの夢に出てくる少女って幼なじみの思い出?
予言みたいなこと言って飛びおり自殺とかしちゃったのかな?


なんとなく始まりがバトルアニメっぽかったけど
1話目はバトルはなかった。。


みんなが痛みを分け合ったら誰も争わなくなるって
たぶん本当のことだと思うナ

ほんとにそんなことできたらだけど☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
「キズナシステム」により痛みを共有する仲間「キズナイーバー」になってしまった勝平たち。
実際に痛みを分かち合う経験をして動揺する千鳥たちに、園崎はあるミッションをクリアするように伝える。
ミッションに失敗すると園崎にとらわれた勝平が受けた痛みを当分に分け合うことになる。
園崎から千鳥たちに課せられたミッション、それは「自己紹介」だった。
{/netabare}

自己紹介のおはなしだけど
ほんとの自分を告白しないと痛い目に合わせられて最後は死ぬかも?って
だんだん分かってきて
みんなが自分が知られたくない秘密を打ち明けるおはなし。。


おはなしもどうなるのかよく分からないのに
みんなの秘密とか話されても。。って思うけど
そうゆう。。人のことなんかどうでもいいって思うのが
世界から争いとかなくならない原因なのかな?


でも
おはなしはただ痛めつけられて自己紹介ってゆう
何だか説明ばっかりだったみたいで
あんまり気もちが伝わってくるようなおはなしじゃないから
おもしろくないみたい。。

何にも言わなくっても
ちょっと手が止まるとか目の動きとか
そうゆうので気もちが伝わるアニメだったらいいのに☆


次は牧穂乃香の番で
それが終わったらみんなで協力して何かして
だんだん絆がつよくなってくってゆうおはなしなのかな?


次の回であんまりおもしろくならなかったら
見るのやめちゃうかも。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
無事に家に帰った勝平たちを襲う突然の痛み。
キズナイーバーの誰かがダメージを受けたのかと思いきや、該当者なし。
不思議に思う勝平たちだったが、そこに園崎から新たなミッションが告げられる。「七人目を探せ」。
たどり着いたのは、一度も登校してきていないクラスメイト・日染芳春だった。
{/netabare}

今日のミッションは7人目を探せ。。


たぶんクラスメイトで
ほかの人は違うみたいだからきっと登校拒否の日染(ヒソム)芳春クン
そう思ってみんなで家に行ってみたら
日染クンって顔にピアスいっぱいの超イケメン!

しょっちゅう傷だらけで病院にくる子で
原因は。。イジメ?DV?わざと事故って保険金詐欺?自殺未遂?
みんなで考えてたけどほんとはどうして?

それで話をしようってしたらみんなから逃げ回るの。。どうして?


だんだん分かってきたけど
この7人で夏を乗り切ったらみんなキズナから解放してもらえるみたい☆


日染クンを止めるために
阿形(アガタ)勝平クンが歩道橋から飛び降りて分かったのは
日染クンがドMだってゆうこと!?


阿形クンは主人公みたいだけど
今週はほとんど日染クンの回みたいだったから
ほかの人よりキャラが濃いみたい^^


だんだん目的も分かってきて変なキャラもそろってきたから
ちょっとおもしろくなってきたみたいかな?

いろんなキャラを見せたいおはなしなのかも?
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
遂に全員そろったキズナイーバーたち。しかし七人目・日染芳春は痛みを共有する仲間でありながら、
痛いことが大好きという嗜好の持ち主だった。警戒する他のメンバーたち。
一方、少しずつ園崎との距離が縮まっている様子の勝平に気が気でない千鳥。
さまざまな思惑が交錯する中、夏休みが始まる──。
{/netabare}

合宿のはじまりで
勝平クンは園崎法子(進行係?)のことも誘って
いっしょに行くことになったんだけど
千鳥は仲よくしてる2人を見てやきもち。。


千鳥のツンデレがうざい感じかも。。
好きだったらはっきり言ったらいいのに☆
でも
勝平クンのどこがいいかよく分からないけど。。


勝平クンが小さいころのことが時どき出てくるけど
謎の少女ってもしかしたら法子なんじゃないかな?
勝平クンに痛みを感じさせてあげたくって「キズナイーバー」を始めたとか?
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
夏合宿、と称して絆の会の保養所に連れてこられたキズナイーバーたち。
食事にお風呂と共同生活を始めたものの、勝平が誘ったことで園崎も参加して、千鳥の心は乱されてばかり。
そんな中、急に現れた山田と漆原。彼らが出した新たなミッションは「肝試し」。
そこには漆原達に連れられてきた吉沢と釜石の姿も。彼らはカツアゲを邪魔した天河を恨んでいて!?
{/netabare}

合宿だからお風呂もあったけどそんなに男子向けにならなくってよかった☆


今日はキズナイーバーの実験の第二段階で
心の痛みを共有するおはなしだったみたい。。

って言っても
ほとんど千鳥と勝平クンのだったけど。。

勝平クンが園崎さんと仲良くしてるの見るたびに千鳥の心が痛んで
それを勝平クンが感じて。。

にゃんが大好きなラブコメみたいなんだけど
勝平クンがボーってしすぎてて気もちが伝わってこなくって
あんまり楽しくないみたい
なんで千鳥はこんな勝平クンのことそんなに好きなんだろう?


キズナイーバーはこの6人だけじゃなくって
吉澤クンと釜石クンの2人も6人とは別につながれてるみたい。。
でも
公式のキャラ紹介には名前も出てなくって何だかかわいそう
{/netabare}

6話目
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
夏合宿で体の痛みだけでなく、心の痛みまで共有するようになったキズナイーバーたち。
少しずつ一緒に過ごす時間が長くなっている彼らだったが、未だに一線を引いた様子の穂乃香が気になる仁子。
そんな穂乃香の前に編集者の男が現れる。彼女はかつて、2人組の中学生漫画家「シャルル・ド・マッキング」の一人で、相方の少女を亡くしていたのだった。
TRAILER
{/netabare}

心の痛みまで感じるようになったキズナイーバーたちの今回のミッションは
「牧穂乃香を救え」

園崎さんは
「忘れてしまいたい過去は絶対に忘れてはいけない過去なんです」って。。
キズナイーバーのみんなのホントの罪は「忘却ぶりっ子」なんだって


穂乃香は中学の時ルルってゆう子と2人でマンガ描いてて有名だったの
ルルは死んじゃったのかな?自分が殺したって思ってるみたい
それで友だちなんかいらないって言ってるみたい


身近な人が死んじゃってトラウマになって心を閉ざしたとかって
そうゆうおはなしってよくあるけど(迷家もそんな感じだし)
有名なマンガ家だったとかって気もちが伝わりにくいかも。。


「キズナイーバー」と「迷家」の同じようなおはなしが同じ時にやってるのも
ちょっと悲しいかも。。
{/netabare}

7話目
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
園崎の謀略により、亡くなった親友・瑠々の影に苦しむ穂乃香。
心の痛みを共有して、穂乃香の過去を知った勝平たちは穂乃香を救いたいと考え、「友だち」になろうと訴えた。
しかし、応えようとしない穂乃香に、由多はシャルル・ド・マッキングの漫画の中に込められた
瑠々の本当の想いを穂乃香に伝えるのだった。
TRAILER
{/netabare}

穂乃香以外の6人でルルの家に行ってお父さんからルルのこといろいろ聞いた

治らない病気で長くないって言われてたこと
マンガの最終回直前にたった1人の友だちの穂乃香が逃げたこと
(「{netabare}Charlotte [シャーロット] TV未放送エピソード特別篇{/netabare}」ってゆうおはなしでも
穂乃花ってゆう子が逃げてたけど
不治の病の子を見てられなくって親友が逃げるおはなしってよくあるみたい)

お母さんがそのことで穂乃香のこと責めたとき仁子が
「友だちって
1度なったらずっと離れちゃダメとかそんな義務があるんですか?」って
穂乃香のことかばってたけど
にゃんもよく分からない。。友だちいないから。。
でもさみしいと思うナ


そのあと穂乃香がルルと友だちになった時のこと思い出してたけど
人見知りのルルが穂乃香に話しかけてちょっと変な感じだった。。
仁子もそうだけど
あれだけ話せたらぜったい誰か友だちいそう

でも、ルルってきつい冗談ゆうから付き合ってるとつかれちゃうのかな?


後半はみんなで穂乃香と友だちになろう作戦^^

1番効いたのは由多クンの「最終回読んでみて☆」だね

ルルが死んでゆくヒロインの子に書かせた手紙は呪いじゃなくって
「私を覚えてることであなたが辛くなるのなら いつでも忘れてほしい」だった
「だって私は―あなたの笑顔が大好きだから」

ルルは穂乃香のことうらんでなくって許してくれてたんだって分かって
にゃんも泣いちゃった☆


そのあと7人は
親友より恋人より近いキズナイ―バーでいいじゃないってなった☆


あと、法子は勝平に言われた「軽蔑しました」で傷ついてたみたいだったけど
やっぱり2人は幼なじみで勝平クンのためにやってるのかなぁ。。
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
心の痛みだけでなく感情まで繋がるようになったキズナイーバーたち。
「夏休みの補習」を受けていた7人は、襲ってきたゴモリンによって二手に分けられてしまう。
天河への気持ちを意識し始めた仁子。徐々に距離が縮まっていく由多と穂乃香。
そして、天河の計らいで勝平と二人きりになれた千鳥は自分の気持ちを勝平に伝えようとするが・・・・。
{/netabare}

心の痛みまで分け合えるようになった7人にこんどは恋愛実験。。


キズナイーバーの実験は子どもたちを使ってやってたこともあるって分かって
やっぱり勝平クンと法子はその時つながってたみたい

法子は勝平クンの中に自分を見つけたくってこの実験を進んでやってるみたい
勝平クンが自分に関心を持ってるの知ってて
こんどは千鳥と勝平クンの間に入ろうとしてるのかも?


でも
このおはなしが恋愛アニメだったら
法子が入って男子女子が4人づつになってちょうどいいかも?

でも
今まであんまり恋愛っぽいところなかったから
そんなにドロドロにはならないよね。。
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
園崎との会話の中で、今まで曖昧だった幼少期の記憶を思い出していく勝平。
2人は子供のころからキズナイーバーとして繋がっていたのだった。
園崎を抱きしめる勝平を見ていられず、千鳥は台風の中外に飛びだしていってしまう。
天河に言われるがまま、自分を追いかけてきた勝平に千鳥は・・・・。
{/netabare}

勝平クンは
法子のこと好きかどうか分からないけど気になるって抱きしめたの
そして小さいころのこといろいろ思い出した。。


それをみんなと見てた千鳥は苦しくって逃げ出したの
それで天河クンは勝平クンに追いかけろ!って。。

よく分からないけど追いかけた勝平クンに
千鳥の
「私を法子みたいに抱きしめて」ってゆう心の声が聞こえてきたの。。

●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●ヽ(>ω<。)ノ○

先回、あんまりドロドロにならないよねって書いたけど
どろどろになっちゃったね。。(法子←勝平←千鳥←天河←仁子)


天河クンは千鳥を苦しめる勝平クンをなぐったけど
それは自分が千鳥のこと好きだからだった

でも、天河クンは自分のこと好きな仁子の気もちには気がつかないで
仁子の心を傷つけた。。


キズナイーバーのみんなにも心の声が聞こえるようになってて
やっぱり友だちにはなれないってゆう仁子の思いに
穂乃香も傷ついて苦しみだしてほかの2人も痛くって。。


実験はもうすぐ終わりみたい。。
夏が終わったらみんなは絆から外れるみたい。。

このままみんなの思いはどうなっちゃうの?
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
夏が終わればキズナは自動的に解除される――。
そう説明を受けた7人は夏休みが終わるまで距離を置いて過ごすことに。
新学期が始まりキズナが解除されても、ギクシャクした関係になってしまった勝平たち。
一方で、市長から実験打ち切りを告げられた園崎。実験を継続を強く望む園崎がとった行動とは・・・・。
{/netabare}

学校がはじまってみんなの絆も切れたみたい。。

日染クンと勝平クンはふつうに会ってて
そこに仁子が「楽しい夏だった☆ みんなが好き!」って言ってきて
3人は友だちになれた☆


そのとき急に勝平クンの心が痛くなって
法子に何かあったかもって
地下の施設の入り口を見つけて3人で行ってみたら漆原先生がいて
法子が飛び降りようとして気を失ったことと
10年前の失敗した実験のこと教えてもらったの。。


19人の子どもが集められた絆の実験だったんだけど
法子1人が19人分の痛みを受けることになって
代わりにほかの子たちは痛みを感じなくなって
勝平クンみたく感情もうすくなったみたい。。

それから法子は痛みを感じなくする薬をずっととってて

勝平クンくらいの子はふつうの生活にもどされたけど
そのままずっと施設に残ってる人がいて
5人に会ったけど感情がなさそう。。

勝平クンは泣き出しちゃった。。

心の痛みもあったし
勝平くんってもしかして感情がもどってきてるのかな?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
漆原から告げられた、勝平と園崎の幼少期と過去のキズナ実験で起きた事故・・・・。
施設からの帰り道、勝平の中に「過去を思い出したい」という自発的な気持ちが芽生え始める。
離れてしまった他のキズナメンバーにも状況を伝える連絡を続ける仁子と、考え続ける勝平を見守る日染。
そして勝平はバラバラになっていたキズナメンバー全員を屋上に集めて、「答え合わせ」がしたいと告げる。
{/netabare}

感情が見えなくなった昔のキズナ実験の友だちに会って
勝平クンは悲しい思いを知って
千鳥が今までかばってくれたりした気もちに気がついて
千鳥にごめん。。ありがとう。。って電話した


千鳥は何も答えなかったけど
「ごめん」はフラれたのといっしょって思ってて
急に天河クンがちゃんとフってほしいって言ってきたこと思い出した

自分も自分のことしか考えないで
おんなじことしてるって気がついたみたい?


後半は法子のしたいこと。。


勝平クンは法子が言った「痛みを取りもどせ」のイミは
ノリちゃんは自分に助けてほしかったって言ったけど
法子はチガウって。。
何度言ってもチガウって。。

「絶対的なゆるぎない痛みをみんなで分かち合うことが幸せ」だって


キズナイーバーだったみんなは
キズナシステムがつながってなくっても
友だちと痛みが分け会えるって分かった


でも、法子はキズナにがつながることが幸せだって信じてるみたい

さいごの方でクラスの女子が
「私はノリちゃんとつながってるんだからな!」って言ってた。。

法子はみんなとキズナシステムでつながる方法でも見つけたのかな?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
?
{/netabare}

法子は世界にキズナをつなげようってしてたのかな?
それを勝平クンが止めて
今まで法子が1人で抱えこんでた痛みをみんなに返してって言ったの
そしたら勝平クンにも施設のみんなにも痛みが戻ってハッピーエンド♪


よく分からないあらすじになっちゃったけどこんな感じかな?
だってにゃんはよく分からないことばっかりだったんだもん
おばかだからしょうがないけど。。


キズナシステムってずっとつなげておけなかったはずなのに
法子と施設にいたみんなとの絆はずっとつながってたよね?
だから法子は勝平クンの痛みもみんなの痛みもずっと受け続けてた。。


どうやって世界中にキズナシステムをつなげようってしてたのかな?
手術じゃなくって薬を飲むだけとかなのかな?


法子はみんなの痛みを抱えてたけど
特別な能力とかあったのかな?
痛みを分けるとか分けないとかって自分で決めることができるのかな?
だったらキズナシステムってあんまり役に立たないかも。。


それと、痛みを返すのって返そうって思ったらかんたんにできるの?
勝平クンはそんなことできるかも?って思ってたの?


ほかにも細かいところとかよく分からないところいっぱいあったけど
法子と勝平クンがいっしょに橋から落ちるところはうるうるした。。


穂乃香のツンデレ告白で由多クンはつき合いそうだし
ほかの4人だってそのうち何となく。。w
さいごはみんな友だちになれてよかった☆
{/netabare}


見おわって

もうちょっとキズナシステムのこととかよく分かったら
もっと感動したかも。。


おはなしは友だちがいない人たちが
いろいろいっしょにやってるうちに友だちになってた。。
みたいなおはなしだったのかな?

でも
それだったらさいごまでよく分からなかったキズナシステムとかやめて
みんなといっしょに行動しないと爆発する首輪をつけられて。。
とかの方がよかったかも?


岡田磨里さんがシリーズ構成したもう1本の「迷家-マヨイガ-」も
よく分からない設定を出して次が気になるようにしてた

どっちもさいごまで分からないところがいっぱいあったけど
こっちは人が少ない分
よく分からなくっても気もちが伝わってきやすかったみたい☆

さいごまで見ててジーンってしちゃった^^

投稿 : 2021/05/04
閲覧 : 820
サンキュー:

105

キズナイーバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キズナイーバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃん^^が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ