「セキレイ Pure Engagement(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
879
棚に入れた
6103
ランキング
821
★★★★☆ 3.7 (879)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

セキレイ計画激化でドラマ進行した2期。3期はいつ来るんだろう…?

セキレイの2期です。1期で出揃った伏線やキャラ関係を更に掘り下げつつ、セキレイとアシカビ達のドラマとバトルが進行する。
2期は真剣に戦わざるを得ない切実なキャラがいる為、特に後半以降は目が離せないです。
この2期では完結せず。3期望まれますが未だに続報は無いです…。

{netabare}『物語』
1期ラストかなり盛り上がった…けれど、皆人チームは相変わらず呑気なハーレムエロコメ見せてくれます。
…皆人のセキレイ、まだ増えるんかい!?

男性的だった焰(ほむら)が皆人との交流で紆余曲折経て女性らしく「羽化」していく展開が、単純なハーレムラブコメを超えたドラマあり良かったです。
1期の月海といい、デレる過程に説得力ある方が萌える。
…まあ、無条件でラブラブな結ちゃんも捨てがたいですけど♪

1期よりも望まぬ戦いを強制される切迫感増しており、特に鈿女(うずめ)が病弱なアシカビの千穂を救う為に、やむを得ず皆人達と敵対する苦悩と葛藤が辛かった。
鈿女と千穂…不謹慎なんですが、百合は萌える!

皆人チーム以外の実力者チームもちらほらと顔見せしつつ、ラスボス御中(みなか)の本拠地に攻め込む終盤のバトルが中々熱いです。
各々の持ち味全開な王道展開、ヘタレ皆人も男気見せて良し。
ラストは強引ながらよく纏まっていますが、まだまだセキレイ計画はこれからだ!?

…意外とバトルロワイアルが激化しない感も。
皆人チームは相変わらずハーレム日常系なノリ、追い立てられて襲い掛かるチームの大半はモブ。
切実に戦わねば生き残れないドラマあるのは主に鈿女一人(いや他も真剣なんでしょうけど)。
※毛色の違う作品との比較し過ぎるのもアレですが「舞-HiME」は全参加者に負けられぬ理由ありシリアス感半端ない、セキレイは主に鈿女一人が背負っている、もう少しドラマに厚みが欲しかったかも。

とはいえ、大作の起承転結の承として見れば、ドラマは十分でした。
3期…はちょっと望めそうにないのが惜しいです。


『作画』
キャラデサは可愛く、胸は巨乳です。
バトルが1期よりも盛り上がるので、見所十分でした。

『声優』
甲斐田ゆきさんの中性的なイケボと艶が見事でした。
生天目仁美さんの苦悩する鈿女も好演。
相変わらず豪華声優陣で、幼女からお姉さま系まであざといです。

『音楽』
OP「白翼ノ誓約〜Pure Engagement〜」も良主題歌なんですが、1期OPの方が好き。


『キャラ』
皆人は相変わらずの草食系ながら終盤男気を見せて好感度アップ。
焰が2期のヒロイン格。男性的人格から次第にデレていく…ステキです。
うずめが裏ヒロイン格でした。千穂との関係…尊い。
無能ちゃんもとい久能(くの)ちゃんもあざといです。くーちゃんも可愛さひとしお(ロリ好き)
月海は1期でデレ済み、2期ではここ一番で頼れる。
松さんヤバイ級ハッカーか!皆人に覚悟を求める、ある意味キーパーソンでした。
風花さんの実力者感すごい頼りになる。
結ちゃんは安心安定の純愛可愛いです。終盤ここ一番ではやはりメインヒロイン。

ユカリちゃん&椎名組が好きなんですが、もっと活躍が見たかった。
鴉羽は結との因縁もう少し詳しく見たかったです。

この他キャラクターは豊富なんですが、その割に層は厚く感じない面も。
続編あれば…。{/netabare}

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 254
サンキュー:

20

セキレイ Pure Engagementのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
セキレイ Pure Engagementのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ