「シドニアの騎士 第九惑星戦役(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
846
棚に入れた
4511
ランキング
790
★★★★☆ 4.0 (846)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだ話は続く(旧題) | 原作を読み終えて

1話から不穏な展開ですね。寄生虫がシドニアを侵略するバイオハザード的な展開になるかと思ったけど、あの寄生虫はどうやら人類の繁栄についての価値観が違うだけで純粋な人類の敵ではなさそうだと分かった。ただの人間が多数いる種族という形態での人間よりも、究極の個体が少数ないし1ついるだけの人間のほうがいいというのがあの寄生虫の思想ですね。のりおを乗っ取った寄生虫は落合が自分を複写したものなのかな?
つむぎも最初は敵かと思ったが・・・ 犠牲になってシドニアを護ったあと、シドニアの住民にも認められたようですね。どうせそのうち暴走するんだろうなと思ってたけど終始良き仲間で想定外w いい子ですねー。
6話で18万キロメートル先の惑星に直径200キロメートル(着弾地点の半径100キロメートル)の風穴を空けるスーパーウェポンがでてくるも、暴走して頓挫。あれは今後改良版がでてきそう。
恋愛模様も引き続き面白い。
7話 サマリ「谷風・・・私、光合成したくなっちゃったな・・・」かわいい。光合成をいっしょにすることが意味深なことなのは1期にもいろんな場面ででてくる描写ですね。光合成って裸でお食事会するようなものだから、告白に近いんでしょうね。こんな誘い文句は現実にないから新鮮だなぁ。
いざなちゃん可愛いなぁ。おっぱいめっちゃ大きくなったのはびっくりw なんか新しい形のぼくっ子ですね。そのうち一人称も変わるのかなぁ。いざなのおばあちゃん相変わらず反則の美貌・・・

作画もやっぱりいいね。1期で不満だったシドニア艦内の遠方の描写も比較的きれいになってる。



この展開を観る限り3期はほぼ確実にあると思う。原作漫画の方の進捗が3期をつくれるほど進んでないのでまだ3期が発表されてないだけだと思う。でももうプロットはかなり先まで作られていると思う。1期と2期のときも原作の進行とそんなに離れずにアニメ制作も進んでいたっぽいから、裏ではけっこうすすんでいるんじゃないかなぁ。1期2期だけでもかなり面白かったが、まだ未回収の伏線もあるし、大シュガフ船との戦闘もまだだし、今後に期待。
2016/04/15



追記(2019/11/25)
原作の漫画をすべて読み終えた。まぁ間違いなくSFの名作ですわな。日本の宇宙関連のSF漫画では最高傑作の1つではないでしょうか。アニメでは描かれていない2期の後の展開もすごく好き。まさかつむぎが{netabare}いざななどの強力なライバルをおさえて主人公谷風長道の心を射止め、後に人間となり長道との間に子を授かる日がくるとは・・・。しかも人間になる展開もフィクションとはいえ一応の技術的な説明がされているので無理矢理感はあまりない{/netabare}。アニメはCGを多用して人物なども描かれているが、アニメを先に観た私のような者には原作の人物画を目の当たりにしたとき、いかにアニメのCGが原作の人物画の感じをリスペクトしてしっかりそこに寄せていっていたかがよくわかった。漫画の絵すごく上手。そもそもデッサン力が高いし、シドニア内部の情景なんかは現実にはない想像上の構造なのによくかけている。これはただ単にデッサン力があるだけでは描けない。現実にある物を見ながら、あるいは記憶をたどってそれを描くことと頭の中でそうぞうした非現実的な風景を描くのでは難易度が段違い。弐瓶勉さんすごいね。漫画のあとがきとかではその苦労が描かれている。シドニアを描くと決めたとき、まずはおもちゃ屋にいってガンプラを大量に買ってきて、いろんなモビルスーツからよさげな部位を少しずつ集めて一つの衛人を作ったらしい。それを見ながら衛人を描いたのだと。それ天才でしたね。構想、プロット、ネーム、作画、そしてプラモ作りw 地味な作業を続けた先にシドニアが作られたわけですね。
クレイモアとシドニアは絶対に原作読むべきです。どちらもアニメは未完だけれど原作は完結しているし程よい長さなので超おススメです。

投稿 : 2019/11/25
閲覧 : 246
サンキュー:

14

シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 第九惑星戦役のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ