「銀河英雄伝説外伝/奪還者(OVA)」

総合得点
66.4
感想・評価
14
棚に入れた
116
ランキング
2798
★★★★☆ 3.8 (14)
物語
3.7
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

野望への道は自らの手で切り拓け・・・

銀河英雄伝説の視聴にあたって
(視聴とレビューの方針を1作目の「螺旋迷宮」に代表して記載しています)
https://www.anikore.jp/review/1475830/

【銀河英雄伝説の時系列】
 (1) 「螺旋迷宮」
 (2) 「白銀の谷」
 (3) 「叛乱者」(宇宙暦791年/帝国暦482年8月〜)
 (4) 「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)
 (5) 「黄金の翼」
⇒(6) 「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)
 (7) 「朝の夢、夜の歌」
 (8) 「千億の星、千億の光」
 (9) 「第三次ティアマト会戦」
 (10)「わが征くは星の大海」
 (11)「汚名」
 本編 第1話「永遠の夜の中で」
 ※ 「新たなる戦いの序曲」

この物語は、ラインハルトが巡航艦ヘーシュリッヒ・エンチェンの艦長に着任してから約半年の間、自由惑星同盟からの攻撃もなく艦に所属する部下と訓練を積み重ねていたとある日、極秘の任務を受けるところから始まります。

こうしてみると、劇場版「黄金の翼」の時はにラインハルトは少佐だったので、「奪還者」の前までを描いた作品という事になります。

極秘の任務・・・その白羽の矢が何故ラインハルトに立ったのかは分かりません。
何やら軍上層部は王朝との繋がりもあるらしく、姉のアンネローゼやラインハルトを快く思わない輩がいるようなので、何かにつけて目の敵にされている様な気がしてなりません。
結果的に、ラインハルトの武勲に貢献し彼は16際にして中佐にまで駆け上がったのですから、その相手も皮肉なモノです^^;

今回の任務は・・・これまでの任務より相当やっかいでした。
何せ自国領を離れなければいけない上、任務の極秘性から巡航艦ヘーシュリッヒ・エンチェン単独で行動しなければならなかったからです。

それに極秘任務なので、公式記録に残ることもなければ武勲にもならない・・・つまり、彼個人が賞賛される事はあっても実を結ぶ事はありません。
それでもラインハルトはこれをチャンスと捉えて任務を拝命し・・・物語が動いていきます。

自国領を出るとどうなるか・・・答えは簡単で敵があちこちにいるという事です。
それと、ラインハルトらのもう一つの不利な点として自国領じゃないので限られた航海図しかないんです。
言い換えてみると、右も左も・・・そして敵がどこにいるかも分からないところで所期の目的を達成する必要がある、という事です。
こう考えてみると、この任務はあまりにも横暴・・・

ラインハルトがどれだけ機転を効かせても人間一人にできる事って限界があります・・・
彼の長所でもあると思いますが、良く周りに相談するんですよね・・・周りといっても殆どがキルヒアイスなんですけれど・・・^^;
でもキルヒアイスが絶妙なタイミングでこれ以上無い様な提案を進言するんです。
ラインハルトばかりが目立っているようですが、影の立役者は間違いなくキルヒアイスであり、時にはラインハルトより切れる一面も見る事ができます。

礼節正しく心根の優しさがそのまま顔に出ているキルヒアイスです・・・
頑な心も、凍りついた表情も温かく包み込む・・・ラインハルトとは異なる才能を持っているのですが、今回もそれを遺憾なく発揮してくれます。

苦しいだけだった極秘の単独任務・・・事の成り行きと顛末は、是非本編でご確認下さい。
苦しみの中に人の心の温かさを感じる事のできる作品だったと思います。

OVA全4話の作品でした。このところ、ラインハルトの物語ばかりが描かれていますが、この作品はダブル主人公ではなく、ヤンはどちらかというと準主役的立ち位置なのでしょうか。
ラインハルトの物語も十分に面白いので立ち位置より次の作品の方が気になる様になってきたので構いませんけれど・・・^^
それでは、引き続き「朝の夢、夜の歌」を視聴したいと思います。

投稿 : 2016/05/03
閲覧 : 348
サンキュー:

11

銀河英雄伝説外伝/奪還者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀河英雄伝説外伝/奪還者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ