「ダンタリアンの書架(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
715
棚に入れた
3920
ランキング
2198
★★★★☆ 3.6 (715)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

90万と660の原書を封印せしは、見た目幼女のロリ魔導書であーる

見始めの冒頭に演出など雰囲気もよくて期待していたのと、個人的にエヴァは未視聴で
ガイナックスという会社をよく知らないのもあって、どんな作品になるのかワクワクしていたんですが…。
可もなく不可もなくといった作品でした。

あらすじとしては~。
元軍人のヒューイ青年は、とある地方の領主で大量の魔導書を有すると噂の祖父の財産を相続することになります。
祖父の館を訪れたヒューイの前に現れた美少女のダリアンで、実はこの少女こそが禁忌の魔導書そのものだったと。
その後、ダリアンによりヒューイが正当な後継者と認められてからは、イギリス各地で
魔導書絡みの事件を解決していくことになります。

ダリアンの実際の年齢はよくわからないんですが(聞いたのかもだけど忘れてしまった)
見た目は幼女でも数百歳はいっていると思うのが自然なのかもですね。

口やかましくてお菓子好きの揚げパン好き。
見た目がチャイカぽいんだけど、毒舌なところはツンデレキャラを意識してるんですかね。
ただ、罵られてるヒューイ青年が好青年すぎて毒舌も空回りというか、
ただの嫌味になっているのが惜しいか。
これがゼロ魔であったり主人公がドジであれば笑いもとれるのだろうけど~。

作者の知識には相当なものがあるんでしょう。
作品を見ればすぐ耳に残るのが、90万とうんたらの原書を封印せし~のフレーズです。
ほほー、魔導の道もそんなにあるのかと。
神様の知識を披露しまくるカンピオーネもそうでしたが、この手作品の楽しみは、
そんな驚きからはじまったりしますし、そこは興味をもって楽しめました。

気になったのが2つ。
魔術を示現するときの胸の鍵穴を開けるシーンですが、花びらの文様が胸毛に見えちゃうのは残念。
胸毛掻き分けて秘儀を繰り出されてもってのと、それをする行為がちょっと謎でよくわからんというか。

それとダリアンの書籍としての意味づけ。本が人間の体をしているのは納得できても
普通に出歩いたり食したりとか、これだけ印象的な設定のキャラなのに惜しいなぁと。
勝手な想像ですが、これが仮に祖父の館の中でしか存在できない(書斎のみとか)にして、
あふれる知識だけをヒューイに耳打ちするとかにできなかったもんかなとか、いろいろ考えました。
(純粋に楽しかったら何も気にしないんでしょうけど、そこまで盛り上がりが…)

最近みた神様のメモ帳のロリ探偵は自称ニートで雑居ビルの一室の閉じこもり気味で、
稀に外出もしますが、そのときは着替えたりなんだり、それっぽい準備も描いて、
視聴者に特別なことの意味合いを伝える演出が上手だった気がします。
そーいう意味ではダリアンがどれだけ貴重でスゴイ書籍で、無限の知識を有しているとしても、
それを伝えきれずに魔法少女ぽく見えるだけで終わったのは惜しい気がしましたね。

あと、中盤から突然、メインキャラは一切登場しないエピソードが挟まれたりして
唐突な感じがしたのと、その割りに活躍するわけでもなかったんで中途半端な印象が~。
ここらは尺の問題か。

あ、それとEDが実写で恐怖すぎますw
低予算ぽい映像で、それがまた効果抜群でした。
普通にきれいとか可愛いEDにしてあげればよかったのにとも~。

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 266
サンキュー:

9

ダンタリアンの書架のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンタリアンの書架のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟹チャーハンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ