「DEATH NOTE-デスノート(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2467
棚に入れた
12846
ランキング
76
★★★★★ 4.1 (2467)
物語
4.4
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作へのリスペクトを感じました

原作は既読。元々原作のファンでコミックスももっています。

全体を通じて原作に忠実な演出がなされており、スタッフさんの原作へのリスペクトの思いが伝わってきました。原作における二部では少し端折られる部分も多かったですが、一部のLの死までは、その傾向が強かったです。二部に関しては原作でも少し複雑な展開になるので、簡潔にまとめられていてよかったのではないかと。

また主要回のアニメオリジナルの演出や、特に最終回の描写に関しては、個人的には、よいアレンジだったと思います。Lの死の直前の月とLの屋上での会話や、月の安らかな最期は印象的でした。当時は原作の最終回に納得していたのですが、こういう結末もありなのかもしれません。

声優さんに関しては、月役の宮野さんの特に最終回の演技は圧巻の一言。今から10年前の作品ですが、現在の活躍はもちろん、当時からその才能はすさまじいですね。

とはいえやはり原作ファンの人間からすると、どうしても原作が一番かなあ、という感想になってしまいました。連載当時の設定、ストーリー、神がかった画力への衝撃が強すぎたからだと思います。その意味ではアニメが悪いのではなく、原作がすごすぎたという感じでしょうか。

余談ですが、近年は便利なスマートフォンや電子端末の登場や、紙のノートを使う機会も減ったと感じています。もし現代にデスノートがあったら、使うのに一苦労するかもな、いや逆に便利になるのかな、なんて考えてしまいました。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 222
サンキュー:

7

DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ