「BLOOD+ ブラッドプラス(TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
980
棚に入れた
6258
ランキング
722
★★★★☆ 3.8 (980)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

沖縄発、世界へ……血で血を洗う果てしなき戦い!

世界を股にかけた冒険譚、アクション映画なんかでも、
日本から物語が始まる場合、開幕は大抵、首都・東京等から始まります。
多くの人や物が集まる、交通、情報、その他の陰謀へのアクセスがスムーズな、
国際都市からは様々な世界展開を広げることができます。

そこを本作は敢えて沖縄からスタートしたのが特徴的。
思えば戦後、一応、戦争をしない国の体面を守っている日本。
ですが、平和の一方で、沖縄は米軍基地から飛び立つ爆撃機を見送るなど、
戦後も続いた世界の戦乱に日本で一番近い位置にいました。

そういう意味では世界の、特に米軍絡みの陰謀を端緒に、
世界に巣くう暗部に踏み込んで行くには、
沖縄という始点は、ある意味、絶好のスタートライン。
反面、沖縄は穏やかで平和な南国という顔も併せ持つ。

この二面性を、生と死、戦いと平和を往復する大規模プロット構造に、
上手く取り込み、壮大な世界観を構築しています。


BGMも良曲が多く、物語を盛り上げます。
特に記憶のトリガー、トラウマのスイッチとしての音楽の使われ方
(具体的には{netabare} ディーヴァ様の美声{/netabare})
が大変素晴らしく、戦闘曲共々、血が沸き立つ興奮を実感できます。


果てしなき戦いが1年4クールに渡って繰り広げられた本作。
4クールのマラソンレースだと、中だるみや、終盤失速により、
息も絶え絶えでゴールに倒れ込む作品も多い(苦笑)

ですが、本作は世界に広がる横軸。過去から未来に突き抜ける縦軸。
共にスタミナ十分で、最後までスケール感を堪能することができます。

見終わった後、たっぷりアニメ見たなぁ~、と満腹感に浸ることができる。
そして確かに生への意志を受け取ることができる希有な4クール作品。


何より美少女×刀や吸血鬼物が好物の尊氏にとっては、
絶対に外すことができないw
かなり出血多量ですが、得るものも大きい、空腹気味の方にオススメな大作です。

投稿 : 2016/06/02
閲覧 : 446
サンキュー:

21

BLOOD+ ブラッドプラスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLOOD+ ブラッドプラスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ