「ディバインゲート(TVアニメ動画)」

総合得点
55.4
感想・評価
236
棚に入れた
1079
ランキング
7345
★★★☆☆ 2.9 (236)
物語
2.5
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

謎ポエムでやたら難解で鬱。心理群像劇としては「M3〜ソノ黒キ鋼〜」の方が面白いです(酷評)

ゲーム原作のファンタジーバトル&心理群像劇です。
無暗に抽象的なポエムナレーション、分かり辛い世界観、欝々とした心理劇…
2016年冬アニメで一番面白く無かったです。
※似たコンセプトの鬱心理劇ならば「M3〜ソノ黒キ鋼〜」の方が数段マシ。
…もしディバインゲートで琴線に触れた方ならば、M3をオススメしたい。

どうやら2期あるっぽいので、注目はしてます。

{netabare}『物語』
結構良く練られた世界観っぽく、舞台設定には惹かれるモノあり。
人間界に、別の世界(神様とか)も混ざって干渉してくる…
「Z/X IGNITION(ゼクス・イグニッション)」や「ラクエンロジック」等のカードゲーム原作に多い印象なので、細部は分からずとも(まあ、この手のテンプレなのかな?)と。

ジャンルは異能バトルしつつ、主要3人の少年少女他の過去トラウマを軸にした、陰鬱心理群像劇。
「M3〜ソノ黒キ鋼〜」を彷彿としますが、М3よりも更にイマイチです。
群像劇としてはキャラ間の繋がりが弱いのと、キャラ多過ぎて印象散っている、更には妙に意味深な中二病ポエムで徒に難解にする作風もマイナス。
主要3人のドラマ自体は(陰鬱ながら)悪くはない気はします。
特にミドリとヤンデレ親友の話は中々。
※それでも「キズナイーバー」の方が更に良いけれど。

5話の迫害される民族のエピソードが一番良かったです。鬱だけど、ここら辺もっと観たかった。

異能バトル面では、中二ポエムや鬱回想の合間に漠然と戦っている印象。
各々何が得意な異能なのか、判然としないのもいただけない。

中盤以降、アーサーの野望や神々の思惑など話が複雑に。神側の裏事情もいまいち分からない。
過去回想でバックボーンは描かれるものの、上記の理由で話が頭に入ってこない。
本作のカギとなる「ディバインゲート」の存在も、散々意味深に煽るばかりで難解。
…なんとなく「各々の欲望や願望、夢」がテーマなのかな?
という事は漠然と分かるのですが、アーサーの同志たちはともかく、主役3人が命かけて協力する理由が難解。
何となく漠然と死闘して、漠然と散っていくモブたち…。

ラストも良く分からない。結局ディバインゲートって何よ?
…まあ、続編あるらしいので、あまり期待しないで待とうかな。
総じて「話の本筋が難解(しかも無駄に難解に見せる作風)」
M3だって話の本筋自体はシンプルなのを見るに、設定を無駄に難解に見せているのが悪い。
…物語評価は1.5か迷うところ。主要3人のドラマに一定の見所あるのと、破綻はしてない点を評価。


『作画』
キャラデザや背景は中々綺麗。
バトルは漫然と戦っていて盛り上がらず。

『声優』
伊藤かな恵さん目当てで観てました。全般に男女ともに声優陣は優秀。
ミドリのヤンデレ親友の悠木碧さんも名演技。
石田彰さんはいかにも石田さん。
…МVPは緒方恵美さんのポエムでしょう。まさに絶品なんですが…緒方さんの無駄遣い。

『音楽』
悪くは無かったような(記憶曖昧)

『キャラ』
主要3人はまずまず。
ミドリは優しい良い子で好感持てる(伊藤かな恵さんだし)。
アーサーが実質的に主人公に見えた。根は甘い覇道の王という印象。
アーサーの部下たちの生き様は中々。でも殆どモブ…
石田もといオズは腹黒っぽかったり結構善人だったり、見ていて面白かったけれど、小物感が。{/netabare}

投稿 : 2016/06/09
閲覧 : 308
サンキュー:

27

ディバインゲートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ディバインゲートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ