「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13377
棚に入れた
47341
ランキング
25

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初は演出ウテナ?と思ったが…

最初見たときの感想は演出ウテナ?って感じでした。
ヒロインが入れ替わりながら話が進む感じという事で、美少女が1話毎に出てくるようなセンチメンタルジャーニーやセラフィムコールのような物を想像していた。
実際は大体3話ぐらいで完結するショートストーリの積み上げで最終的には時間軸がアニメも原作もバラバラになるけど大きな話に繋がっていく流れの作品。

各ストーリーのヒロインたちもしっかりキャラ立ちしており、話もしっかり作り込まれていて全然別物だった。活字の言葉遊びや対話掛け合いの気持ちのよい台詞回し。それもキャラそれぞれ違った台詞回しが個性的で新鮮。原作の持ち味を上手に演出していたと思う。
レビューも多く評価も高いので長々書くことはないが、合う合わないあるかもしれないが一度は視聴チャレンジしてもいいと思う作品。

ガハラさんとの掛け合い言葉遊びは「これぞ化物語」の基本掛け合い。
個人的にはやはり放映順でなく、傷物語と猫物語黒を視聴してからの方が面白いし分かり安いと思う。
重し蟹の怪異譚は暦と他のキャラの関係性を考えると、もっと戦場ヶ原との関係性として話数を重ねて重みを増やしてほしいと個人的に思ったが、二話であっさり解決。
マヨイとの掛け合いもまた「これぞ化物語」。映像なくても耳に心地よく、かみまみた。
駿河は結局美味しいところを持っていくのはガハラさんだが、とても気持ちのいい終わり方をする。
戦場ヶ原とのデートでハギレよくいい感じでテレビ版は終わってたと思うが、つばさキャットはどういう括りなんだろ?
いや、年末放送かなにかだったかな?


100点中98点

投稿 : 2021/12/18
閲覧 : 338
サンキュー:

11

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うにゃ@が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ