「八神くんの家庭の事情(OVA)」

総合得点
63.2
感想・評価
13
棚に入れた
50
ランキング
4378
★★★★☆ 3.4 (13)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

母の愛は海より深し。

アニメーション制作:キティビデオ
1990年に発売された全3話のOVA。

【概要】

花も咲かない男子校の高校生・八神裕司。
彼には悩みがありました。
それは…実母の八神野美が女子高生と見間違えんばかりに若々しく、
実年齢を無視すれば完璧に自分好みの美少女であること。
しかも、母親は息子を溺愛していてベタベタとひっついてきますし、
裕司の父親で彼女の夫である陽司とは、
息子の目の前でキスしたりと毎日ラブラブイチャイチャしています。

当然、こんな環境では息子としては精神的に安定のしようがなく、
思春期真っ盛りの時期にマザコンとロリコンを併発してしまい、
実母に欲情してドキドキしっぱなしの彼の禁断の恋の行方は、どうなってしまうのでしょうか?

野美に一目惚れして、人妻だろうがお構いなしの危ない担任教師・四日市明。
同い年の裕司に恋して交際することになる、一途で物凄く良い子だけど思い込みが激しい美少女・五十里真幸。
隙あらば会社の上司であり野美の夫で裕司の父でもある陽司を寝とろうとする23歳美人OL・七瀬密子。

それぞれの恋愛事情も絡めて、トラブルがいっぱい巻き起こるラブコメ作品です。

収録エピソード。↓

この息子にこの母
・あばかれた母の秘密
・海より深い母の愛
・眠れない思春期の夜
恋におちて
・禁じられた恋の野望
・キスはママの味
・血染めのバレンタイン
恋の狩人・だけどOL
・不倫でゴメンね
・あまりにも危険なマザコン宣言
・密子ふたたび……

【感想】

原作者は、『りぼん』でデビューした少女漫画出身の漫画家・楠桂。
大昔に、こんな漫画が『少年サンデー増刊号』であったのですね。
昔にブックオフで買ったことがあったのを思い出しつつ、このアニメを観てみました。

概ね原作準拠の内容なのですが、
エピソードを選んでアニメの尺に収まるよう原作の内容を編集・短縮しているために、
原作のポテンシャルを生かしきれていないですね。

野美役の本多知恵子、陽司役の若本規夫、四日市役の神谷明の演技など、
アニメ化してよかったポイントはいろいろとあるのですが、

真幸(まゆき)の三人の親友やホモの二十重先生や八百井刺激(すごい名前だ…)やら、
密子に惚れてるちょっと卑怯な会社の同僚・五輪とか、
出てくる全員が個性的な作品なのにアニメでは未登場の人物が多かったりするのが本当に惜しい。

(故・みず谷なおき氏の作品『ブラッディエンジェルズ』からの2人のヒロイン婦警の友情出演も削られてますし)
↑これは、どっちにしても削られる立場でしょうがw

悪名高き原作超無視の実写ドラマ版のことを考えると決して悪くはないアニメなのですが、
この作品を楽しむのならば、原作漫画が一番であることを再認識しました。

『うしおととら』『寄生獣』『ジョジョの奇妙な冒険』みたいに昔の作品をアニメ化する動きに乗れれば良いのですが、
この作品が深夜1クールの再アニメ化なんて、まず絶対に無いでしょうしねw


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/06/14
閲覧 : 532
サンキュー:

22

八神くんの家庭の事情のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八神くんの家庭の事情のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ