「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3116
棚に入れた
13840
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3116)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

つか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実際にありそうな青春

シリーズを通してこの言葉が当てはまると思います。
ふとした時のちょっとした表情など、本当に細かいところまで気を使ってると思いました。
折り曲げて短くしたスカート丈を注意されて直す生徒など、吹部以外での高校生活も細かい部分までリアルに描かれています。展開もご都合主義を通すわけではなく、シビアなところはシビア。主人公たちにとってラッキーな展開も起こりますがありそうな範囲に収まっています。それを良いと思うかどうかは人それぞれですが。
けいおん!というよりちはやふるに近いので、けいおん!を好きな人が見ると意見は分かれるかもしれません。
{netabare}アニメと原作の相違はいくつかありますが一番良いと思ったのは久美子の描写が追加されたこと。サボテンに話しかけたり、思ったことがすぐ口に出る頻度が多くなってたり、普通の子らしさを失わない程度に一個人としてキャラ付けされていて良かったです。あとはなんと言っても12話の久美子回。原作でも久美子が上手くなりたいと思う様子や、吹けなかったところが吹けるようになったなどということは書かれていますがアニメ程細かくは描かれていません。挫折描写によって、部の雰囲気の変化や麗奈の影響などにより久美子も変わっていく様がより鮮明になっています。なんとなくユーフォを吹いていた久美子が、「悔しくってしにそう」と言った時は鳥肌が立ちました。原作での久美子は部内で起こる問題に立ち会う目撃者の様なイメージが強かったので、主人公らしく成長する姿がアニメで見られて良かったです。
ただ1つ残念な点をあげるなら久美子と秀一の絡みがちょくちょく変更されているところ。恋愛要素は薄くするのかと思いきや原作一巻にはない葉月×秀一回は短編集に先んじて放送されているのでよく分かりません。2人のもどかしい絡みが好きなので今後に期待。{/netabare}
原作2周、アニメ3周……飽きません笑
原作三巻はもちろん、短編集にも面白いエピソードがあるのでそれもアニメ化して欲しいです。
高校時代を思い出したい人、青春を感じたい人は是非。


アニメの2期が決まりましたが、2期(原作2巻)以降は府大会編とは雰囲気が変わるかな?と思っています。1期のようにいろんな人に受け入れられるか少し不安ですが、1期で良改変してくれたスタッフなら上手く料理してくれる!という期待もあります。
秋が待ち遠しい!

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 153
サンキュー:

18

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ