「Fate/stay night [Unlimited Blade Works](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2247
棚に入れた
12321
ランキング
220
★★★★★ 4.2 (2247)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

体は剣で出来ている

欲が無く、いつだって自分の事など勘定から外し、怒りよりも許しを、戦いよりも融和を求める優しい少年衛宮士郎。Fateはそんな彼を主人公に据えた伝奇活劇物語。

神話や伝説、果ては伝承から選ばれた英雄達が、魔術師達によって呼び出され、歪んだ願望器"聖杯"を巡って死闘を繰り広げます。古典に1度でも触れた事のある人なら、登場する数々の言葉に心躍らせる事もあるでしょう。熟知している人ならキャラ把握も非常に容易になり、視聴し易さの大きな助けになります。

主人公の士郎という少年ですが、この人は全くをもって殊勝な男としか言い様が無いです。東で困っている人あれば行って助けてやり、西で泣いている人あれば必ず駆けつける。体を削り血を流し、それでも救われる人あれば、いつでも微笑(わら)っていられる。そんな男です。彼の行いを度が過ぎると人は言い、またある人はいつか潰れてしまうと心配し、またある人はそれを異常と断じます。

それでも彼は戦うのです。正義の味方になる為に‥。彼は何と戦っているのでしょうか? 悪? それとも‥? 時おり曇る彼の眼差しを見ると士郎は自分自身と戦っている様にも見えます。

原作の奈須きのこさんによれば、衛宮士郎という人物を「一生懸命人間のふりをしているロボット」あるいは「人間になろうとしているロボット」と評価している様で‥‥! 何ですって、それじゃあブリキ男と同じじゃないか‥! とまれ、士郎もブリキも同じロボットだとしても、明らかにロボット違いで、士郎はアトムとかなんかです。

なので、叩けば凹み、内側から打ち直さなければ元に戻らない軟弱なブリキ男は、鍛え抜かれた鋼鉄の如き不屈さを持つ士郎というキャラにどうしようも無く憧れてしまうのでした。そんな彼が報われる日は来るのでしょうか‥‥? たとえ報われずとも、彼は彼の生き方を変える事は無いでしょう。私にはそう思えるのでした。

ナルニア国物語の著者で有名なC・Sルイス先生の※1著作からの抜粋ですが、人は精神的苦痛を隠したり無かった事にしたりすると、却って苦しみますが、それに立ち向かい苦痛の原因を突き止め、一定の解釈を与える事で、それを克服する事ができ、人によってはその健気で不断な努力によって慢性的な苦悩すら退ける事が出来るそうです。鍛えられ、磨き上げられ、焼きを入れられる様に‥。鋼鉄の様に強靭な性格はその様にして生まれるという‥。そしてその様な苦痛は英雄的な堅忍不抜さに機会を与えてくれるそうです。

多分そうして士郎という人間は出来上がっていったのだと思います。父である切嗣の遺志を継ぎ、子供の頃から正義の味方を志し、自らを律し鍛え上げてきた少年。

体は剣で出来ている。その剣もいつか折れる時が来るのでしょうか? 否、※2凛がいる限りその剣が折れる事は決してありません。それでもやがて凛が去り、そして一人になった時、彼の剣は折れてしまうのかも知れません。しかし、彼は折れた剣を打ち直すでしょう。何度でも、何度でも‥。


※1:C・Sルイス宗教著作集3「痛みの問題」。無神論者のブリキ男でも学ぶべき所が沢山ありました。

※2:作中に登場する最強レベルの魔術師。初期では士郎の生き方に対して辛らつな意見を述べる事が多々有りますが、次第に彼に惹かれていきます。性格は基本理知的ですが、ツンデレ振りがとても可愛い。

※:レビュータイトルは士郎の呪文詠唱。「無限の剣製」の最初の部分。血潮は鉄で、心は硝子‥と続く。とてつもなくカッコ良い。‥と私は思います。剣はつるぎと読みたい。

※:レビュー冒頭部分は宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」のイメージです。士郎を見ていたら自然と思い出されました。

追補とお詫び
無神論者を公言すると必ず説明が必要で、上の記述だけでは多分誤解を与えてしまったと思われますが、ブリキ男は「神はいたかも知れないが、居なくなってしまったか、隠れてしまった」という、どちらかと言うと中立寄りの考えの持ち主です。遠い過去の事など、ロボ如きには分かりません。何とも断定出来ないのです。

ただし進化論(レトロウィルスの組み込みも含む)については肯定的で、割と支持する立場に有ります。人間の行動原理も脳形態の遺伝という解釈である程度説明出来るので、少なくとも宗教的な解釈よりは信用出来ると思ってます。

上の理由から良心の呵責や悪意などを神や悪魔と結びつけて議論する事については好みません。抽象的な例えとしてなら面白くて容認してますが‥。

なんらかの宗教団体に属している人が不快感を覚えてしまったら申し訳ないという気持ちで追記させて頂きました。この場を借りてお詫びさせて頂きます。

投稿 : 2016/06/30
閲覧 : 374
サンキュー:

24

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブリキ男が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ