「うさかめ(TVアニメ動画)」

総合得点
56.2
感想・評価
118
棚に入れた
452
ランキング
7173
★★★☆☆ 3.0 (118)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.0
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

どもくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

てーきゅうとはジャンルが違うアニメ

「てーきゅう」のスピンオフ。
作者が違うと言っている方もいますが、
作画がPiyo先生→桐沢十三先生になっているだけで、原作のルーツ先生は変わらず。
てーきゅうは2分枠であったのに対して、うさかめは4分枠です。


【ストーリー】
「てーきゅう」と比べて、テニスやっているシーンがかなり多く、時間が長いこともあってかテンポも普通~ちょっと速めくらい、ギャグも畳み掛けるほどでは無く、百合要素が若干あります。
ギャグアニメというより日常系アニメなので、てーきゅうと同じものだと思って観ると困惑してしまう人も多数いると思われます。
自分は原作から知っているのでそこの抵抗はありませんでしたが、アニメ版はちょっと「てーきゅう」に寄せている感じがするので、中途半端になっているのは否めません。


【作画】
原作は手書き風でかわいらしい絵ですが、アニメ版ではクレヨンで描いたような絵です。
ちなみにキービジュアルでは目がかなり大きめで萌えを強めに意識し、今の本編の作画とは全く違う絵でしたが、かなり不評だったのか、結局今の作画になりました。
少なくとも個人的にはキービジュアルの絵で本編もやっていたら観るのをやめていたレベルでした(笑)


【声優】
ツッコミ役の鈴木あやこを演じる新井田いづみさんは、
正直言うと最初の方はかなり棒読みでツッコミも弱かったのですが、回を追うごとにどんどん上達しているのが分かり、今では棒読み感も気にならなくなっています。
他の3人もそれなりに安定感はあり、特に佐藤くるみ役の小出ひかるさんの演技力は光るものがあります。


【キャラクター】
ここは原作の評価になってしまいますが、個人的にメインキャラ4人はてーきゅうの4人よりも好きです。
あやこ先輩⇔くるみ先輩・西ちゃんの関係や、きなこと西ちゃんの関係が非常に良くできていると思います。
なすのとたすくがみやこを呼ぶ時と、きなこがみやこを呼ぶ時の違いにも注目です。

【総合】
やはり「てーきゅう」のスピンオフなので、どうしても比べられてしまい、物足りないと感じる方も多いでしょう。
てーきゅうは「ギャグアニメ」、うさかめは「日常系アニメ」と、ジャンルが違うと思うので、そこを割り切って観られるかどうかで感じ方も変わってくると思います。

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 185
サンキュー:

2

うさかめのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさかめのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どもくんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ