「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
86.9
感想・評価
3985
棚に入れた
18423
ランキング
175
★★★★☆ 3.9 (3985)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒカリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

変化する恋愛感

ねえ、知ってる?桜の花びらが落ちるスピード。

こんなセリフから始まる物語。もうこの台詞聞いただけで、超ドキドキしました。
{netabare}2人が再会した日、貴樹くんが落としてしまった手紙はあかりへのラブレターで、
あかりが握りしめていた封筒は貴樹くんへのラブレター。
2人ともお互いに渡すことなく別れてしまったのですが、
貴樹くんは〝渡せなくて”、あかりは〝渡さなかった”。
ここで2人の気持ちに違いがあったのかも。
あかりは貴樹くんとはもう会えないってわかっていて、
高校生になって彼氏ができて、大人になったら普通に結婚して。
でも貴樹は、あの日「あかりを守れるくらい強くなりたい」と誓って
ずっとあかりから気持ちが離れられないでいる。

あかりの中では貴樹くんは思い出になっていくのに対して、
貴樹くんは、あかりがそばにいないから、心ここにあらずだった。
時間が経つにつれて、いろんなことが変化していくっていうのが、なんだかとても切なかったです。
{/netabare}

時の流れと心の距離がすごくもどかしくて、切ないお話でした。

☺︎追記☺︎
この映画を初めて観た時よりも、ちょっぴり大人になったので、もう一度みちゃいました
初めて見たとき、このレビューを書いたときはまだ中学生だったので
レビュー見返すと、一丁前に距離がもどかしいとかなんとかいっててびっくりしました(笑)
この時、振られたこともないし、普通に付き合って普通に別れて、、っていう経験しかなかったので、実はこの話の切なさが、客観的に理解できても、心をバーーンって打たれて、自分の別れを思い出して泣いちゃう、、みたいなことはなくって、本質的に理解してなかったです(笑)
多分今書いてることも、数年後に読むとまた、このとき何も知らんかったのによくこんなことかけたわ!!って思いそうですけど、、笑

✏︎✏︎✏︎
{netabare}よく女の子の恋愛は「上書き」っていわれるの本当にその通りだと思います。
恋が終わってから、もう好きじゃないって思ってても、なんとなくまだ考えたりするし、好きな人っていうワードがでてもまだその人のこと考えたり、、
でも新しい好きな人ができたらもうそっちのことで夢中!!!
ほんとにそうだと思います(笑)
好きな人じゃなくっても、誰かに告白されたりしたら、、
あかりちゃんにもバッチリ当てはまる^ ^

一方、男の子の恋愛は
新しい好きな人
ができたから、好きだった人のことを忘れる!とかじゃなくて、好きじゃなくなった!!!ってなったらほんとにきっぱり好きじゃない!ってなるように感じます

あかりちゃんは、すごく好きだったけど、恋人ができてその気持ちも"忘れた"わけじゃなく、"前の気持ち"となって、大好きだった人と言えるように。
貴樹くんは、あかりのことを守ると誓った自分を裏切れず、裏切ることは悪いことだと思い、ずっとあかりのことを想う自分だいたいと思う。
ここまで一途な人っているんですかね〜〜すごい、、

花苗ちゃん。彼女が唯一、共感を持てるキャラクターでした。
好きな人に好きな人がいる。辛くてずっと苦しくて、告白しようとした矢先にも、相手が自分のことをみていない、と再確認しただけで、
結果言えずに終わってしまう、、
ほんとに切ない、、初めて観た頃はわからなかったけど、花苗ちゃんの恋が1番切なくて、身近に感じられます( ; ; )
あかりちゃんは前へ進めているし、貴樹くんはもうむしろ恋とは違う感情な気がする。
ちょっぴり大人になったな〜って思います(笑)

中学生のとき、母が、花苗ちゃんが貴樹くんがメールを打っている姿を見て、私宛にかいてるならいいのに…と思っているシーンで、
「そんなん近くにおれるんやからいいやん!絶対栃木と鹿児島まで離されるよりマシやん!メールをくらい我慢できるやろ〜」
って言ってて、
確かに!と思ってたんですけど、今は全く思わなくて、好きな人が自分のことを好きじゃないっていうことが1番辛いことだって今は思います{/netabare}


つまり再視聴してみた結果は
花苗ちゃん!!切ない( ; ; )共感( ; ; )( ; ; )
これからも頑張れ〜〜〜〜!!!!(;o;)
ということになりました。ちょっとは成長したんかなぁ(笑)

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 488
サンキュー:

51

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒカリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ