「Fate/stay night [Unlimited Blade Works](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2247
棚に入れた
12321
ランキング
220
★★★★★ 4.2 (2247)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第5次聖杯戦争 凛ルート

 この作品は第0話から第25話までナンバリングされてるし、棚をすっきりさせたいのでFate/Zeroのときと同様に、全話ここにまとめて感想を書きます。13話以降をまだ観てない人はネタバレに注意してください。
全26話+1話(sunny day)


 第四次聖杯戦争(Fate/Zero)について2話で言峰璃正が、21話でギルガメシュがいろいろ語っていた。Fate/Zero観たときは最後のシーンがどうも謎だったけど、ここで彼らが謎を解いてくれた。特に21話は重要なことがいろいろ述べられている。Fate/Zeroだけを観ただけだと分からなかったこととかがこの作品を観るとけっこう謎が解ける。でも個人的にはFate/Zeroから観て良かったと思ってる。Fate/Zeroとこの作品(Fate/StaynightUBW)はお互いが補い合ってるところがままあるのでセットで観ないと意味不明な部分がある。(旧Fate/Staynightについては観てないから何とも言えないが、UBWとZeroを観た限りではこの2つで物語的には一応のまとまりができてると思う)

 (ガチでスルー推奨。8話の中盤での士郎の学校のマスターの人数についての発言に違和感を持った人だけには参考になるかも。そうじゃない人は混乱するだけなので読まない方がいい。→){netabare}凛は今朝慎二がマスターだと初めて知ったと言ってそれを聞いた士郎は学校に4人マスターがいることになるなと言い、凜も同意した。凜はこの時点では学校に張られた結界が慎二によるものだと知りも気づきもしてなかったから4人だと思うのは当然。でも士郎は6話で慎二が結界を張ったと慎二本人から聞かされて知っていた。なら士郎はこの時点ではマスターは3人だと思うのが自然じゃないかと思う人もいるよね。ではなぜ史郎は4人マスターがいることになるなと発言したのか。それは士郎が、結界を張った張本人が慎二であることを凜が知っていると思っていて、その上で凜が「私たちの敵は学校に潜んでいる(慎二じゃない方の)マスターよ。今はそっちを優先しましょ」と言ったから。この凜の発言の次のセリフが慎二の学校に4人マスター発言だから、こう考えると辻褄があう。この直後に魔力を吸引する魔術みたいなのが発動した時に、士郎は凜に「たしかに慎二は魔術師じゃない。でもあの結界は慎二の張ったものだ。・・・お前気づいていなかったのか?」と言ったことで、凜が当然気づいているだろうと思っていたことが分かるし。この事件の最中は史郎も凜も学校にいるマスターは3人だと思っていたと思う。でも事件の後はキャスターが寺から動いていないことが分かって、ライダーを殺したのはキャスターのマスターだと推測することで学校に4人マスターがいるとの結論に至ったのだろう。すなわち、事件の前は学校にいるマスターの数が4人だと間違って思っていて、事件の最中は史郎・凜・慎二の3人だと認識していて、事件の後に初めてマスターの数が本当に4人いると知って、結果的に事件前に間違って認識していた人数と同じだった、ということでしょう。破綻や矛盾は生じてない。でもここは若干複雑なので注意なのかも。(今回は個人用メモというより、ここでつっかかる人がいるかもなと思って私がどうみたかを少し書いてみたけど、間違ってるかもしれないし読みにくくてすみません){/netabare}

 自分のことを犠牲にして他人を護るために正義のヒーローになるっていうことについての話が物語の軸。このことの是非については作中で長々と語られつくされているのでここであまり長く書くつもりはないけど、個人的には公序良俗を犯さぬ程度に自分や家族を第一に生きるくらいがいいと思う。博愛も大切だけど、赤の他人のための自己犠牲が過ぎるのは見るに堪えない。うーん、だから私、士郎あまり好きじゃないです(笑) 彼の境遇考えるとしょうがないかもしれないけどね。

 キャスターかわいい。悪いこともやってるけど実は心優しいお姉さま。凛はちょっとあざとくてあまり好きではないです^^; でも凜は賢くて豪胆だからいいお嫁さんになりそう。セイバーは道場で正座してる姿が美C。しかしながら個人的には美綴さん一択ですぅ・・・。どうしようもないくらい大天使なんだよなぁ・・・。6話で保護されたときには若干堕天使になりかけてたけど(ぶっちゃけあの表情もたまらんち(*^^*) )、最終話で再び元気になっててよかった!!!

 『sunny day』は10分弱の話。重要度低い。というか、本編の余韻が少し壊れかねないので個人的には観なくていいと思う。セイバーはあのままいかせてあげたほうが物語的には引き際が良かったと思うんだが・・・。今後凜と士郎が死ぬまで見守るんか・・・? ಠ_ಠ


 音楽いいですね。BGM全体的にいい。歌は『Brave Shine』ちょっと好き。『LAST STARDUST』はかなり好き。やっぱAimerさん安定だわ^^ Aimerさん活躍してるなぁ。才能あって評価されるべき人が沢山起用されて評価されてて私ガッツポーズですよ。


 作画はとてもいい。戦闘シーンはZeroに引き続きとても綺麗。


 良作。この作品はゲームでいうところの凛ルートとやららしい。3つルートがあって、セイバールートは旧Stay night(2006年)で描かれているみたい。桜ルートも気になる。桜ルートは2017年から3部作で映画が公開されるとのこと。Fateは、ゲーム、漫画、小説、アニメ、と多岐にわたるメディアで展開されているから初見殺しなのがちょっと困りものだが、人気が出るのには理由がある。ゲームのFateやりたくなってきた。桜ルート超興味ある。

投稿 : 2016/07/30
閲覧 : 240
サンキュー:

10

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ