「<物語シリーズ>セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3411
棚に入れた
20152
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3411)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

おんみょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

格が違いすぎる

今猫物語(白)を見終えて。もうこれだけで★5つけたいくらいの高完成度。キャラクターの役割というか、伏線というか、話のテンポというか、張り巡らされてあって全てが繋がって「ああそうか」と思わせてくれました。次回も期待です。

全話見ての感想。
猫物語(白)について。
{netabare}主人公がラストにしか出ないというキャラ采配。つばさメインのお話だが、ここまで出ないのは不思議と魅入らされた。というのも、今回はつばさの内面的な問題であったため、暦を使う場面が少なかったのだろう。
 今まで誰にも頼ることのできないつばさが、18年間無視し続けてきた問題をひたぎさんの会話を手掛かりに、最終的には障り猫(結局自分だが)に生れてはじめて「頼る」という形で終わった。
 そこまでの経緯で出てくるキャラクターの役割や伏線に一切の無駄がなく、全5話で綺麗に収まっていることに感動した。しかも今回は基本的には個人で問題解決に努めようとする性格のキャラがメインだったため、高難易度の怪異相手によくやったものだと関心した。
 また、ここまで乱れるひたぎさんを見られるのも猫物語(白)だけだろう。
 話のオチがある程度重い話なのにあっさりしていて心地よかった。{/netabare}
傾物語について。
{netabare}とうとう出たかタイムリープ。暦の宿題が終わらないというひょんな理由でタイムリープした暦と忍。しかし誤って11年前にきてしまった。そこで、もしまよいちゃんが助かっていればと思い暦はまよいちゃんを助けたが、世界線が歪んでしまい11年後の世界は崩壊していた。
 まよいちゃんが助かる世界が滅んでるルートにしてたまるかよ的なセリフが暦らしくてかっこよかった。今作は全体的に暦の出番が少ないため、数少ない見どころの一つであったと言えるだろう。
 とは言ったものの、今回の見どころは何といっても成長した八九寺まよいちゃんだ。世界観がバイオハザードぽかっただけに、ジル姉さんみたいなかっこよさをかもちだしていた。
 タイムリープなりの面白さが物語シリーズで楽しめたことに震えた。{/netabare}
問題の囮物語。
{netabare}圧倒的な鬱回。千石撫子という人間そのものをみる回でもあったため、化物語でもの足りないと思った撫子の人間性が確認できて面白かった。周囲の人間関係や自分というアイデンティティがつかめず神となった撫子。卒業式が終わったら殺すと宣告されたときは物語シリーズも終わったなと思った。花澤香菜の声が可愛すぎる。{/netabare}
鬼物語について。
{netabare}しのぶタイムという割にはまよいちゃんメインのお話。ここで好きなキャラのよつぎちゃんがけっこう出ていて個人的には好きな回。重い話の連続である程度癒せた回だと思う。重い回であることには変わりはないが。まよいちゃんがどっかで消えるのかなあとは思っていたがこう強制的に消されるのはなんか悲しかった。エンジェルビーツ的な消え方をすると楽観してたばっかりにちょっとショック。{/netabare}
神回の恋物語。
{netabare}貝木泥舟がメインのお話。このキャラは偽物でけっこうすきなキャラだったため今回は神回だった。話の頭からオチまですべてまさに物語シリーズの真骨頂を見せられたかのような気分だった。シャフトの演出も加わり、短編でここまで濃いものが作れるのかと感服した。
 最後になにも知らない暦が突っ込んできたシーンには思わず腹が立った。たぶん見ていた誰しもが思ったことだろう。おまえができることは何もないんだよ引っ込んでろksがくあせふじこ。
 撫子ちゃんの狂気じみて怖すぎた。でも漫画書く趣味があったのは可愛すぎる。やっぱり萌えキャラだなあ。{/netabare}

全体的に過去2作を凌駕する出来だったのではないでしょうか。特に猫物語白と恋物語では言うことはありません。これ以上にわくわくした謎解き系アニメはないでしょう。のちに花物語も見てみようと思います。

撫物語買おうかな・・・

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 341
サンキュー:

14

<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おんみょんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ