「うさかめ(TVアニメ動画)」

総合得点
56.2
感想・評価
118
棚に入れた
452
ランキング
7173
★★★☆☆ 3.0 (118)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.0
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てーきゅうより速度も狂気も劣るが、異なる持ち味あり。百合+青春要素は悪くなかったです。

超速テンポで繰り広げられるショートギャグの傑作「てーきゅう」の公式ライバルと称する3分半のショートアニメです。
一見てーきゅうと似た作風ですが、テンポもギャグのキレも狂気も及ばぬ感じ。
…では劣化てーきゅうかと言うと、百合や日常系や若干の青春要素あり、決して悪くはないショートアニメでした。
百合寄りの日常系が好きな層ならば、一風変わった雰囲気ながら、案外普通に観られるかも。

{netabare}『物語』
テニス部の4人の少女がボケツッコミを繰り返す、一見すると「てーきゅう」みたい。
会話のテンポは緩め、狂気やカオス度も控えめで、結構ちゃんとテニスもやる。
変人同士でボケツッコミやるのは、てーきゅう未見だと戸惑うだろうし、視聴済みだと物足りないかも。
でも、てーきゅうの先入観を抜いて観れば、風変わりなノリではあるものの、ゆるいテニス部活物と日常系ショートとして成立してました。
本作はボケツッコミをしつつ、ゆるめの女子部活物といった趣あり。

先輩後輩の絆や繋がりは結構強く、回が進むと若干ながらハートフルな雰囲気なのも良い。
ボケツッコミの積み重ねが、速度が落ちる代わりに、交流重ねる方向性に。
露骨な百合ではなく、さりげない百合を感じる。
終盤の方は、いつか別れが来る寂しさも交えつつ、楽しい雰囲気は崩れなかった。

一方でギャグやコメディーとしては、ボケ3人が大人し目で、ツッコミも素直過ぎる為か、つまらなくはないものの、あまり印象に残らないです。
本作におけるボケツッコミはギャグとしては期待薄、「部活や日常系で絆深めるジャレ合いの一環」と見た方が、楽しいかも。

総じて、「てーきゅうとは似て非なる作風」でした。
百合交じりのゆるい女子部活物として見れば、普通に好感持てました。
…これは、もうちょこっとは評価されてもいい作品な気がします。
良作とは言わないけれど、あくまで、ちょこっとです。
てーきゅうとの比較でパッとしない面は否めませんが、独特な魅力あり、埋れるのは惜しいです。


『作画』
パステル調のキャラデザがゆるい本作の雰囲気出してます。
温かみあり、キャラデザはてーきゅうよりも好き。

『声優』
アーススターの新人中心で技量は低いものの、田中きなこ役の中島由貴さんは独特なボケの雰囲気あり。
全般に本作独特の雰囲気は出せており、悪くはなかったのでは。
西ちゃん役の谷尻まりあさんもボソッと喋るのが結構かわいい。
ツッコミ役が一番大変、新井田いづみさんがんばりましたが…。
徳井青空さんの顧問教師のツッコミは流石。キャラ名も「そら」(漢字は違いますが)
…てーきゅう声優も出演、技量の差を見せつけてます。

『音楽』
主題歌「走れ!うさかめ高校テニス部!!」が中々良いです。
ちゃんと主題や雰囲気に沿っているし、ボケツッコミしますよ~、でも部活の絆百合もあるかも~?な感じが何となく伝わってくる。
ショートアニメの主題歌としては好きです。


『キャラ』
田中きなこ以外は印象強くは無かったですが、4人とも日常系ショートとしては申し分なし。
一見考えてる事が読めない無口系ボケ役な主人公・田中きなこの印象強かった。
言動と行動の読めなさはてーきゅうキャラを彷彿とするが、最後まで観ると、テニス部や先輩たちに思い入れあった事が分かる。
…つかみ所の無いキャラなんですが、最後まで観ると結構愛着感じました。
CMで毎回「田中きなこです」言うので、すっかり名前覚えたw

やはりボケ役の3年生、佐藤くるみは、テンポ遅い作風の煽りか、比較的普通。

1人ツッコミがんばる3年、鈴木あやこは普通に苦労人な印象、黒髪ストレートで普通に美少女でした。

1年生の西ちゃんは餌付けされたり、時折ボソっと喋るのがかわいい。

顧問は一番ツッコミが鋭かった。

てーきゅうキャラも登場、やはりてーきゅうずっと観ていると、嬉しいです。{/netabare}

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 353
サンキュー:

15

うさかめのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさかめのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ