「劇場版 ガールズ&パンツァー(アニメ映画)」

総合得点
79.2
感想・評価
890
棚に入れた
4535
ランキング
504
★★★★★ 4.2 (890)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私の表現力では語彙も知識も知性も足りません

シンプルに良過ぎる。天丼ネタも効果的だった。

もう勢いで書き殴ります。下書きは全て砲弾に詰めました。
お盆に観てこのままでは三週間、ひと月経ってしまいます。
しかし熱は冷めやらぬまま。

私が好きなチームはアヒルさんチーム、ウサギさんチームです。
…し○むらでウサギさんチームのTシャツ欲しかった、あとアヒルさん、あとアンコウ。
アヒルさんチームは元々向上心も情熱もあり、そしてかわええ、終始一貫していた。
逆にウサギさんチームは最も成長したチームだ。
学外との初陣では逃走し、あずさが6人分のまじめを背負うぐらいの責任感を大きく背負い、
一人一人が考え、失敗と成功を重ね、ときに悪ふざけをし、調子に乗り、梓の意志に集い決断する。
何が言いたいかと言うと、アヒルさんちーむは
明るく元気でかわいい妙子か
一歩後ろから皆に引かれながらも前に進むあけびか
情熱と強さを秘めた忍か
小さな体でバレー脳全力熱血な典子か、
ウサギさんチームは
個性溢れるメンバーで最善を尽くそうと思う梓か
ほわほわいるのか謎な彼氏持ちだった優希か
存在感薄いが可愛すぎるあゆみか
ちっちゃく気合いで突進する桂利奈か
ノリノリでメガネの防御力が低いあやか
決定的な決断だけ促す紗希か、
それが問題だ。

その問題とは
みほかまほか
カチューシャかアンチョビか
ダージリンかオレンジペコか
ナオミかノンナか
妙子かあけびか、
それ程の問題だ。

ちなみにこれを全チーム、全ての学校でやると大変なのでこれぐらいで
・・・だがしかし、それでも敢えて素晴らしい誰か一人を挙げるなら、

ドゥーチェ、アンチョビは最高だ。
彼女は自分の立場、組織の特徴・能力を良く理解している。
大洗との戦いでは作戦を練り、戦力を蓄え、見事に散った。
「こぉら、無茶するな、怪我したらどうする!!?」
その優しさに打たれました。
引っ張るのが大変なチームで仲間を鼓舞し、先頭を切り、宴を盛り上げる。
素晴らしい隊長だ。

てか、あのOVAに映画の伏線、と言うかネタが小出しされてたねw
継続高校の話、「迷っちゃったぁ」、あと2,3個あった気がする。
そもそも世界大会の話を本編でしてたからプロリーグやら大学選抜の話に繋げ易かった気がする。


さて映画の流れは
エキシビジョンマッチ(で出だしで盛り上げ失敗を重ねる)
→やっぱ廃校(で落としてボコミュージアムでのみほの喜ぶ様はプライスレス)
→大学選抜と殲滅戦ルールで勝負(絶対的戦力差からの助っ人登場)

まずツッコミどころは廃校ネタの天丼。
ただよくよく考えるとそもそも
ただの女子高生である彼女らが『①魂を振り絞るぐらいの動機付け』って難しい。
今まで戦ってきた相手やら他校の生徒が『②高い動機付けと明確な言い訳をもって共闘できる状況』は限られている。
そして『③登場人物と視聴者の共通の敵』を用意することによって作品に没入させることに成功している。

戦いの内容を述べるにはあまりにも表現力が足りないのだが、
何となく1つ1つの戦略に歴史やら映画やら噂やら色々含まれている気がするし、
あの謎のテーマパークも実物とリンクされてるのだと思う。
あの総合複合テーマパークは何かね?
何となくハウス10BOSS、江戸ヴィレッジ、西部村、富士9とか混ざってそう。

最後の捨て身の作戦を、声無し表情のみで視聴者に伝えたあの演出は、
とても衝撃的だった。
正直みほ派だったが、制服のお姉ちゃんやら最後の苦しむ姿などまほも捨て難いと。

分かることで言うと、音と映像良過ぎ。
キャタの跡とか砲撃の音とか、そういった単純で難しいところが再現されてるような気がする。
知らないけどそうなんだろうと思わせる現実感と存在感(大小の問題ではない)があった。

そして、ガルパンってまだ続くんだね。

本編観て「ひゃー」
OVA観て「はうー」
映画観て「はっ」(言葉を失う)
って衝撃を与え続けてきただけでもすごい。

次回作は「この戦いに勝たないと日本がなくなる!?」とかの理由しかないんじゃないかな?w
あるいは海外留学とか、勝ったチーム国にリーダーが留学とか。
何だろうね、これでまた「けどやっぱり廃校」って納得のいくようにやったら爆笑だな。

話は逸れたが、
映画の出来はものすごくよかったよー☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 198
サンキュー:

11

劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ