「夏色キセキ(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
999
棚に入れた
4409
ランキング
1926
★★★★☆ 3.5 (999)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「下田ではトキドキ少女は空を飛ぶ」

寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんによる
声優歌手ユニット・スフィアが主要キャラ4人を演じる。
主題歌も挿入歌も歌う。

静岡県・下田市を中心にした聖地巡礼もアピールする。

ローソンなどの制作協力企業も強力バックアップ。


……と賑やかな外面だけを見ると、声優アイドル推しの萌アニメか?
そこに夏休みに願いを叶える“御石様”がキセキを……。
となると良くて露骨な感動系涙腺攻撃も交えた夏アニメか?

などとつい要らぬ先入観を持ってしまいがちですが、
本作は萌えよりむしろ心情描写を重視。
無理に感動を煽るタイプではなく、大人が忘れ去ってしまった大切な感情を
そっと思い出させてくれる、繊細な青春アニメです。

御石様も気まぐれに女の子を飛ばしたり、飛ばしてみなかったりと能力控え目。
けれど、思春期の少女たちの心の揺れ動きはしっかり見守っているようで、
少年少女の健全な心の発育に、“見返りなし”(←昨今の深夜アニメでは貴重な存在かもw)
で寄与してくれます。


私が印象的だったエピソードは第三話。

{netabare} 前二話で少女たちがこじらせた親友との喧嘩に対し、
不思議な力が、そっと仲直りを後押しする……。

ここまでなら割とありがちなプロットですが、
第三話では、そこからさらに、
友達と仲違いする痛みと不安、修復できた時の喜びと安心を知った少女たちが、
年下の弟世代に生じた友情の亀裂を元に戻そうとする話が展開。

それがなかなか上手くいかなくて、感極まる。
その細やかな心理描写を観た時、
私はこの夏アニメはひと味違うなと引き込まれました。{/netabare}



もう一つ、本作のラストエピソードも印象的。

{netabare}終わって欲しくない夏休み終盤のある一日が、“御石様”によりループするお話。

この夏は終わって欲しくないけど、終わらないことは心には残らず、思い出にならない。
それをそっと伝える、好エピソード。

そう言う意味で、本作は過ぎゆく夏を諦めきれない人にもオススメな夏アニメです。{/netabare}


外面の印象ほど、派手さはないのですが、
内面の心理描写により、再発掘された純心が、
心の隙間にやんわりと染みてくる……。
確かに見返す価値を有した夏の青春アニメです♪


余談

それにしても本作でコラボして、作中にまで出張ってくるローソン。
青の店舗が、夏空に意外にマッチしていて、私は嫌いではありませんが……。

この後も、ローソンは『アイマス』や『ラブライブ!』等ともコラボして、
青っぽい人の限定キャラグッズ等を中心に続々とキャンペーンを実施。
見境なく二次元アイドルにがっつく姿を目撃する時も、
私が『夏色キセキ』を思い出す瞬間だったりしますw

ローソンの担当者とは一度、二次元アイドルや声優アイドルについて、
徹夜で語り明かしてみたいですw

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 331
サンキュー:

21

夏色キセキのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏色キセキのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ