「Rewrite(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
685
棚に入れた
3472
ランキング
2523
★★★★☆ 3.3 (685)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人間は愚かな生き物なのですよ。それはそうとヒーコー美味しいですね。

学園、異能バトル、不思議っ子ちゃんらの要素をごっちゃにしつつ展開されていくのだが、とにかく話が把握しずらいですね。
10話まで見ましたがごっちゃごちゃであらすじすら説明しにくいです。
地球環境にまつわるメッセージを含んでいて、テーマ的には悪くないのだが……。
後半、{netabare}怪物や敵組織らしきものが現れても、世界観がイマイチつかみきれず……(恐竜みたいな怪物が襲ってくるシーンで余計に世界観がわからなくなった)。{/netabare}
この中二要素、いっそなくてもよかったんじゃないかな?と思いました。
エラーメッセージが出てるのに無理矢理これでいいだろ、と判断したプログラムのような。
異能部分の扱い方を間違えた寄生獣、とでも言うべきでしょうか。
まあ原作をうまく1クールに圧縮しようとしてこういう内容になったという事情もあるでしょうし、あんま悪く言いたくはないですが。アニメだけじゃわかりにくいのも確か。

あと皆言ってますが、作画あんまりよろしくないですね。背景はいいのですが、人物画はちょっとダメな方。
動画枚数使ってるので動きはいいですが、1枚1枚の絵(とくに塗り)が雑になってる印象は否めません。
枚数減らして一枚あたりのクオリティを上げた方が見栄えは良くなったんじゃないんでしょうか。
……素人意見かもしれませんが。


12話見ました。
{netabare}ん~、二つの勢力とか世界観とかイマイチよくわかりませんね。
フード男が突然襲ってきたり、かと思ったらいきなり仲間になったりその辺も説明不足が過ぎますし。
宗教団体の老婆が何やら滅びのスイッチ押したみたいですが、そういう事できるなら何でさっさとやらなかったんでしょうか?
ちょっとよくわかりませんね。言ってる事は正論だし、テーマは大事なんだけど話としてイマイチ成り立ってないような。キャラ萌えで誤魔化してたけどそれも限界っぽいですね。
それとも1クールじゃなくて2期ありきの話だったんすかね~。どう考えても残り1話で締めるなんて無理だと思いますし。{/netabare}

13話見ました。
{netabare}バッドエンドで2期以降に持ち越しwまあこうなるよね
劇場版エヴァっぽい終わりだけど、よくあるヒロインを救うか多数を救うかではなく、人類を取るか地球を取るかという選択になっているのは良いと思った。
残念なのはここまでの積み上げで主人公や各登場人物に共感したりってのが少なかったり、人間の愚かさをテーマにしてるのにそれほど描ききれなかった事ですね。
ここまで見て印象に残ったのがひーこー少女篝ちゃんくらいだし。{/netabare}
でもまあ、keyの中ではまあまあだったかなとは思います。(作画はあんま良くないけど)
2期があるなら伸びそうな話なので、現段階での評価は保留で。それなりに期待しておく事にします。

で、2期視聴後にネタバレ付きで1期の内容を語りますが。
{netabare}振り返ってみると不満は結構ありますね。
まず1期の内容は月を使い、並行世界の中で滅びを回避する道を探す。超大規模な箱庭実験だった事でしたが。
その経験を生かして、一度限りのチャンスをterra編で生かす。そういう構成でしたけど。
2期の内容から考えると1期は篝が自然に溶け込みすぎててかなり違和感があるように感じました。
というわけで、1期の評価を若干下降修正しましたが。{/netabare}
でも、2期そのものは、視聴してなかなか悪くないという風に感じたので。
積極的におすすめはできないけど、keyの方では割といい作品なのでは? と多少ポジティブな印象を受けました。

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 486
サンキュー:

18

Rewriteのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Rewriteのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ