「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

トップをねらえといえば、やはり熱い台詞ですね。名言ばっかり。
「一人一人では単なる火だが、二人あわされば炎となる!」「こぼれた水はまたくめばいい」「奇跡は起きます!起こしてみせます!」
あと、鉄下駄(^^;

当時すっかりSFでは使い古されて、意識することもない当たり前的なものになっていたウラシマ効果を、ここまで中心にすえてこれだけの話を見せてくれたことに、衝撃を受けました。
(ちょっと記憶があいまいだけど)冒頭の父親の「お父さんは光の速さで戻ってくる云々」という台詞から、最後の「オカエリナサイ」まで、ばしっとそれで一本の筋が通っていて、その脚本のすばらしさはもう見事というしかないですね。
世界の一流SFと並べても、まったく遜色ない、日本SFの傑作です。

哀しいのは、もちろん、OP、ED、そして主人公の名前にまで関わっているノリコ(のりぴー(^^;)のことです。。。あの事件をニュースで見たとき、まっさきに「トップをねらえ」のことが思い浮かびました。。。

あ、あと、今LDプレイヤーないので、見れないのだ(>_<;

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 236
サンキュー:

8

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あすはが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ