「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
90.9
感想・評価
2497
棚に入れた
11392
ランキング
43
★★★★★ 4.1 (2497)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

mkt03 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爽快青春ファンタジー!

予告編が非常に面白そうだったので、観に行きました!

まずストーリー素晴らしかったです。
主人公2人が入れ替わるというところまでは
予告で分かっていましたが、
そこから時間軸のズレ、ヒロインの死、
過去改変と飽きさせない展開でした。
テンポも非常によく、本作はいわゆるW主人公なのですが、
その切り替えが非常にスムーズで物語に入り込めました。
また、序盤に出てきた「カタワレ時」や「口噛み酒」等が
しっかりと後半に生かされており、素晴らしい脚本でしたね。

次にキャラクターですが、
まずW主人公の立花瀧と宮永三葉良かったです。
個人的な印象ですが、どちらも最後まで諦めない精神や
行動力を持っており
凄く似た者同士って感じでしたね。
だからこそ、あれだけ距離や時間が離れていても
惹かれあったのかなと思います。
あるいは、2人の魂みたいなものは
元々1つだったんじゃないかなと思いました。
あれだけすれ違っても結びつき合い、
最後に会えるというのは、元々1つだった
2つのものがまた1つに戻ろうとしているように感じましたね。
2人が出会ったのは偶然ではなく必然で、生まれる前から
もう結ばれていたんじゃないかなと思います。

主人公以外にも魅力的なキャラクターばかりでした。
特に三葉側のテッシーとさやちん、
それから冷静にツッコんでくれる妹の四葉などなど。
欲を言えば、彼らとの日常がもっと観たかったですね。

また、作画は期待通りの高クオリティでした。
三葉が暮らす糸守町の自然溢れる風景の描写は
もちろん素晴らしかったですが、
瀧の暮らす東京の描写も良く、
憧れる三葉の気持ちが一層伝わってきました。

音楽ですが、予告で何度も聞いた「前前前世」は良い曲ですね。
ちなみに巷で某バンドっぽいと言われていますが、
私も最初聞いた時はてっきりそのバンドの新曲かと思いました。
他の曲はそうでもないんですが、この曲だけ、
もっと言えばサビの部分が凄い、っぽいんですよね。
それはさておき、劇中で流れる他の曲も良曲揃い。
特にOPで流れた「夢灯籠」は彗星の美しい描写と相まって、
切ない感じが凄く好きです。

ここからは個人的に物足りなかった部分について。
映画である以上、時間の制約からしょうがない部分もあるんですが、
やはりところどころ説明不足に感じる所がありました。
そして、特に最終盤はかなりダイジェストに感じましたね。
三葉達がどうやって避難を完遂させたのか、
そしてその後どうしたのか。
もちろん、ちゃんとこちらで補完できるだけの
情報は与えてくれるんですが
そこもしっかりと描いて欲しかったです。

それからラスト。2人がすれ違いそうになりながらも再会し、
タイトル「君の名は」の台詞でエンドロールに入ります。
ここは、個人的にはもっと感情を爆発させて
欲しかったですね。
あれだけすれ違いながらようやく逢えたのに、
ちょっと冷静過ぎるように感じました。
多分、2人の時は事件以来止まっていたでしょうし、
ここから動き出すという意味でも
序盤の青春まっしぐらな疾走感を最後にまた見せてほしかったです。
なので、曲も「前前前世」をもう一度流して欲しかったですね。

ということで、タイトルにも書いたとおり
本作は紛れもなく「ファンタジー」であって
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
いろいろ疑問に思ったりするところはあるのですが
それはさて置けるほど、魅力がたっぷり詰まった作品でした!

【追記】
映画では描かれなかったエピソードを
オムニバス形式で収録した関連本
「君の名は。 Another Side:Earthbound」
を読みました!
主に三葉を中心とした糸森町の背景が詳しく描かれており
特に、三葉の父と母のエピソードは素晴らしかったです。
映画ではあまり描かれなかった父親の心情を丁寧に描いており
映画の補完としてこれ以上ない作品でした。
まだ読まれてない方はぜひぜひオススメです!

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 350
サンキュー:

39

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

mkt03が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ