「あんハピ♪(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
515
棚に入れた
2373
ランキング
2209
★★★★☆ 3.6 (515)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はなこはハッピー

何だかとっても不思議な作品。
一見よくある日常系に見えるのだけれど、非現実的なものがちょこちょこでてくるし、ひとつの大きな筋があるお話しってわけでもないし。
物語のテーマも、「幸福」という、とってもあやふやなものなんだけど、割と本気でそんな扱いにくいテーマを掘り下げているような気がする。
思ったよりも、見かけよりも、実はかなり深いお話しなのかもしれない。替えのきかない良作ですね。

とにかく何をやっても圧倒的に運の悪い杏ちゃんだけど、本人はそれを全然不幸とか思ってないのね。無理をしてるわけでもなく、ごく普通に、わたしは幸せだよと言える子。この子、ほんとの天使だよね。
タイトルのあんハピって、最初は特に何も考えず「unhappy」なのかと思ってたけど、「annehappy」(杏ハッピー)なんだね。
なんというすばらしいセンスのタイトル。Noから始まるのでなく、Yesから始まるのって、とってもすてきなことだと思います。
むかしどこかで読んだ話だけど、ジョン・レノンがオノ・ヨーコの作品展をはじめて見に行った時、はしごを登って天井に書いてある小さな文字を虫眼鏡でのぞくという作品(前衛美術ですね(^^;)があったんだそうです。で、のぞいてみたら「yes」という文字が。ジョンは、そこにあったのが「yes」という肯定的な文字であったのがすごく気に入って、それからヨーコに興味を持ったとか(当時は何でも否定から入るようなそんな時代だったみたい)。
そんな話をふと思い出しました。

絵柄も面白いですね。時々タッチが変わって、目がすごく不思議な感じで描かれていて、印象的。とても丁寧に作られてる感じがします。
特に4話がすばらしいですね。お花畑の色彩が非現実的に美しく、お話しとあいまって、まさにアニメでしか表現できないような世界だと思います。心がざわつきます。

最初に物語にぐいぐい引き込むOPもいいのだけれども、EDが飛びぬけた良曲です。ここ数年で聞いたあらゆる曲の中でダントツです。この曲のおかげで、音楽の評価は5.0にせざるをえません。この曲はぜひフルで聴いて欲しいです。
こういうの聞いちゃうと、正直、今の日本における音楽の才能のほとんどは、アニメ方面に集まっちゃったんじゃないかと思っちゃいます。
(ちなみに、キャラソンも良曲ぞろいです)

ところで、最近、元ボカロPによるOPED、ほんと多いですよね。ミク発売後数年間のボカロの流行って、日本の音楽にとって、思ったよりも実はずいぶん大きな出来事だったのかなぁと最近思います。ほんと、当時は楽しくて楽しくてたまらなかったもんなぁ。

追記
キャラソンについて。
雲雀丘瑠璃のキャラソン、「紙ひこうき風になった」は、アニメ中ではカラオケに行ってちょっとだけ流れますが、名曲です。
曲ももちろんすばらしいのですが、歌っている雲雀丘瑠璃の声優の人、特にすごく歌がうまいってわけではないのですが、なんとも儚くて淡くて、愛おしいです。曲とあまりにあいすぎです(まああわせて作ったんでしょうけど)。
この人、戦国コレクションで大谷吉継を演じていた方なんですね。道理で。。。

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 237
サンキュー:

3

あんハピ♪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あんハピ♪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あすはが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ