「『たまゆら~卒業写真~』第4部 朝-あした-(アニメ映画)」

総合得点
74.1
感想・評価
131
棚に入れた
573
ランキング
927
★★★★★ 4.2 (131)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

らりゅりゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろいのだけれど

全部見ると結構な長さなのですが、たまゆらシリーズ全てを見終えました。

見終わった感想を一言で言えば、
 青春色に酔っぱらったような気持ち
でしょうか。

別に二日酔いで気分が悪いとか、そんなことではないのですが、
どうもスッキリしないのです。
美しい背景描写・演出でリアルな感じがするのに、
物語は感動を濃くしすぎて、ちょっと疲れてしまうこともありました。
_____

同じ監督さんのARIAが好きで、だからこの作品も見てきました。
よく似ている癒し系と言われることもあるのですが、
中年の私には真逆に近いメッセージを受けます。

たまゆら:
 「もう二度と戻らない青春の日々」をこの物語を通じて、疑似体験して、
 「過去」を懐かしみ、充実しない青春を送った人は追体験してください。
  4人はこれから希望に満ちた「未来」に旅立ちます。
  あなたは「過去」はどうでした?「未来」はどうするんですか?

ARIA:
  「今」がとっても大切、この気持ちを物語を通じて共有したいです。
  過去の思い出はもちろん、とっても大切な「今」に繋がる宝物。
  でもね、それ以上に「今」をもっと楽しまないと、楽しんだ者勝ちですよ!
  楽しんだ「今」の先に未来があるのですから!
  あなたも「今」から、小さなことでいいんです、楽しみましょう!

かなり強引にまとめてしまって恐縮ですが、そんな違いを受けてしまいます。
なので、たまゆらを見終わると、喪失感と焦燥感に酔った感じになり、
ARIAを見終わると、さあやるぞ!の高揚感に包まれる感じになるのかな。

_____

でもでも、ひょっとしてひょっとして、もしかするともしかすると、
夏目望さんのような、ダンディおじさんになりたいなと思ったり。

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 214
サンキュー:

6

『たまゆら~卒業写真~』第4部 朝-あした-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第4部 朝-あした-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

らりゅりゅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ