「初恋モンスター(TVアニメ動画)」

総合得点
58.9
感想・評価
219
棚に入れた
983
ランキング
6322
★★★★☆ 3.1 (219)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.0
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

体は大人頭脳は子供なイケメン小学生に高校生お嬢様が恋するラブコメ、の皮を被ったギャグコメディー。1話がピーク。

見た目は大人なイケメンなのに精神年齢は小学生相応な男子小学生と、高校生お嬢様という異色のラブコメ…
と思いきや、ほぼギャグコメディーな全12話です。
その非常識な設定とシチュエーションのギャップが、コメディー時々ラブコメの軸になっている感じ。

…正直面白さは1話がピークでした。
多分、女性向けだとは思いますが(原作も少女漫画?だし)
声優陣が(無駄に)豪勢なのも見所かも…。

{netabare}『物語』
実家が大金持ちなお嬢様・二階堂夏歩(かほ。高校1年生)が、長身イケメン・高橋奏(かなで。身長173センチ)に一目惚れするのだが…
なんと奏くんは…小学5年生であった!
精神年齢が完全に小学生な奏くんであったが、小学生らしい?純粋さも相まって?夏歩は相手が小学生という事実に戸惑いつつも奏に惹かれていく…。
変則的なオネショタ系でしょうか。奇抜な設定ながら、まぁ良さげなラブコメなのかな~?
と思いきや。

1話初っ端から、見た目と精神年齢のギャップでギャグ連発。
…しかも奏だけではなく、友達2人(+1人は年相応可愛いショタ)が小学生離れしたイケメンだった!
どう見ても大人なイケメンズが、無邪気に遊んだり、男子小学生特有のシモネタ連発…しかも声が人気イケメンボイス(特に杉田さんw)なのも相まって、爆笑でしたw
…拙い文章では伝わりにくいかもですが。
どう見てもツッコミ所しかない絵面、これは爆笑ギャグアニメの予感!?

しかし。残念ながらギャグアニメとしては第1話がピークでした。
以降もイケメン小学生ズが(今時小学生でもここまでやらない?)精神年齢の低いシモネタや遊び連発するのですが、ノリに慣れてしまう2話以降はもう面白くないです。
所々は笑えないこともないのですが。見た目イケメンズがう〇こち〇こ連呼したりw
小学生の遊びにノスタルジーを感じる点は良かったかも。

もうひとつの軸は主人公(夏歩の方)がギャップに戸惑いつつも奏くんにときめくラブコメの波動。
ここら辺は正直良さが分からないと言いますか、ちょっと合わなかったです。
精神年齢が低いイケメンに、純粋無垢な好意を寄せられるシチュエーション萌えなんですかね…?
ここでもギャップからくるコメディー要素てんこ盛り、奏の意味深なイケメンセリフに夏歩ときめく…しかし実は単に小学生特有の発想しかなくてズッコケる様が笑い所なのか。

ただでさえズレているラブコメに、外野の妨害もイジワルなのが印象良くなかった。
奏の精神年齢からくる夏歩のカン違い展開も、容易にオチが読めてしまう。
2話~終盤までは、あまり面白くなかったです。

…でも。終盤に来て、結構面白くなってくる。
ギャグのキレも戻りそこそこ笑えますし(先生との大真面目なローラースケート対決とか)
ラブコメ面でもふたりの真剣な感情が少しはラブコメの波動を感じました。

総じて、1話がピークで終盤ちょっと面白い感じでした。
見た目大人イケメンが中身小学生というギャップ萌え?&ギャグ
全般的にはイマイチな出オチアニメなんですが…
瞬間風速的なギャグでは爆笑出来たり、夏歩がときめくのが可愛かったりと見所はありました。


『作画』
黒髪が美しい夏歩は、かなり美少女なお嬢様で可愛かったです。
奏ほかイケメンズも。
この絵面どのギャップが本作の肝でしょうか。
ビジュアルが良いので、多少合わなくても楽しめた面もあり。

『声優』
声優陣が(無駄に)豪華です。堀江由衣さんのお嬢様絶品。
櫻井孝宏さんのイケボで中身小学生というギャップ萌え。特に杉田さんの違和感がスゴイw
夏歩の兄が緑川光さんだったり、イケメンボイスだけでネタにしてくる作風。

『音楽』
どちらかというとEDにネタが仕込まれていて笑えます。


『キャラ』
夏歩ちゃんはお嬢様キャラとして普通に美少女でした。
小学生離れしたイケメンに翻弄される様は中々可愛いです。

奏くん他ふたりの…お前らのような小学生がいるかーっ!
見事に精神年齢が幼い、でも純真ゆえのイケメンっぷりが萌えどころ…なんでしょうねぇ。
1人だけ年相応な一男くん(マセたショタ美少年)が一番かわいい。一番常識人だがやっぱり年相応。

その他高校生や大人たちも大概がイケメンか美女ばかり。
夏歩に冷たいキャラ多いのが難でした。{/netabare}

投稿 : 2016/09/20
閲覧 : 328
サンキュー:

21

初恋モンスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
初恋モンスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ