「モブサイコ100(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
920
棚に入れた
4628
ランキング
450
★★★★☆ 3.9 (920)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

解りやすくて気持ちがいい

超能力バトルを素材に、登場人物の成長や交流を描いたドラマ。
解りやすさと巧みな状況描写でストーリーもすんなり頭に入ってきます。

解りやすいというのは、超能力に関する設定などだけではなく、各キャラクターの言動も実に端的で核心をついた物言いをするので、それぞれの思惑や立ち位置がハッキリと理解できます。

その代表的な存在が、主人公モブの師匠である霊幻新隆でしょう。

彼の職業は詐欺師で、モブの超能力を利用して霊能力者を騙り商売にしている人物です。
設定だけは相当ひどいもんですが、モブの師匠というだけあり、モブが悩んでいたりピンチに陥った時に、実にスマートな方法で助け舟を出すのです。

これは視聴者の自分から見ても、「うまいこと言うもんだな」と感心させられることが多く、難解な表現を一切使うことなく、視聴者が「そうそう、そうなんだよ!」と納得できるだけの説得力と安心感があるのです。

彼の発する言葉は長々と演説や説教するようなものではなく、端的で真理を突いていて、聞く人の心に突き刺さるものが多い。私が書きなぐっている感想文もどきとは正反対ですね。

そのあたりは、延々とご高説こいてドヤ顔フィニッシュしてる数多のラノベ主人公たちに見せてやりたいですw


この作品のもう一つの花はバトルシーン。
静的な場面と動的で派手なバトルのコントラストが見事。タメて動かすアクションは歌舞伎に通ずる快感があるかもしれません。カメラワークも凝っており、派手な爆発シーンや衝突シーンでも、キャラクターが何をやっているのかハッキリ解るのは素晴らしいと感じました。
 
 
この作品の魅力は総じて解りやすいというところだと思います。ストーリー上ところどころ陰鬱な場面もありますが、見ていて実に気分爽快なアニメ。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 253
サンキュー:

16

モブサイコ100のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モブサイコ100のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もけもけぽーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ