「ストライクウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
2070
棚に入れた
10725
ランキング
439
★★★★☆ 3.8 (2070)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

深夜アニメの一般教養…?

ガルパンと同じ島田フミカネ氏がキャラクター原案のアニメ作品。

例えばまど☆マギ観てないと「観てないの…!?」と言われるのと同レベルで、本作(以下、ストパン)を観てないと言うと「観てないの…!?」と驚きあきれられそうな感じすらただよっている作品。

…なので全話観終わっているんですが、個人的には特にピンとくるところのない作品なのでした。世の中に需要はあるのでしょうが、私の好きなタイプの作品ではないです。

例えば本作と『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)を比べたら圧倒的にガルパンの方が面白いと私は思うわけですが、それはなぜか…?

[兵器]
ガルパン: 出てくる兵器のスペックやデザインが実在の兵器ベース。
ストパン: 謎のストライカーユニットと謎の敵ネウロイの戦い。

[戦術]
ガルパン: どちらにも隊長がいて、相手の意図を読み合っての戦術戦。
ストパン: 編隊で戦っているときもあまりそれを活かした描写がない。

[キャラクター]
ガルパン: 大洗女子学園以外のキャラも魅力的で登場回も複数。
ストパン: ストライクウィッチーズ以外のキャラは基本モブ。

特にガルパンは学校のモデルになってる各国の国民性みたいなものがキャラクターに反映されていてヘタリア的な楽しさがありましたが、ストパンにそういうのはなかった気がします。

たぶん、ミリタリー好き本流にも地理・歴史好きにもその要素だけではウケないだろう作品だと思います。ただ、アニメとしては大いに見せ所はあるといった感じです。

ご覧になったみなさんの感想はいかがでしたか…?

投稿 : 2020/10/15
閲覧 : 484
サンキュー:

37

ストライクウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストライクウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ