「白雪姫(アニメ映画)」

総合得点
69.9
感想・評価
40
棚に入れた
348
ランキング
1623
★★★★☆ 4.0 (40)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

歴史的名作

1937年、ディズニー初の長編アニメで世界初のカラーアニメ映画。英語原版はパブリックドメインです。原題は「Snow White and the Seven Dwarfs」訳すと「白雪姫と七人の小人」。重要なことなので2度言いました。

ちょっと古風な英語だけど、聴き取りやすいので是非字幕なしで堪能して欲しい作品。

白雪姫、プリンス、女王は、実写を元に絵を起こすというロトスコープという手法を取り入れているので、人間特有の滑らかな動きに今でも圧倒される。特に布の表現は圧巻の一言。残念ながら後にも先にもこれ以上に美しい動きをするアニメに出会ったことがない。たった2時間のアニメを作るのに4年の歳月がかかったのもうなづける。

音楽も最初から最後まで名曲揃い。
I'm Wishing
 プリンスとの井戸での出会いの曲、この曲を聞く為だけに思わずディズニーランドの井戸へ行きたくなってしまう。
With a Smile and a Song
 悲しみから歌で救われる
Whistle While You Work
 思わず掃除を始めたくなってしまう超名曲
Heigh-Ho、The Dwarfs' Yodel Song
 7人で行進したい。
The Washing Song
 ライムの利いた語り口が好きすぎる。
Someday My Prince Will Come
 歌詞は好きじゃないけど、歌詞なしだと泣ける。
ダラっと映像を流してるだけでもご機嫌になれる。

そう言えば、白雪姫って良妻賢母だよね。料理・洗濯・掃除が出来て気立ても良く世界で一番美しい。何の欠点も無いヒロイン像ってイマドキなかなか無いよね。

一番の曲者おこりんぼのグランビーも気になる存在。現実的で冷めてる。批判すればとりあえず大人っぽい感じが出るみたいな孤高の存在。いるよね〜

ディズニーといえば原作魔改造というイメージが強いけど、本作ははグリム童話の原作に近い。プリンスが空気なのも原作通り。七人の小人と暮らしたほうが絶対幸せそうなんだけどなぁ〜

書き始めると止まらなそうなのでこの辺で。

投稿 : 2016/10/08
閲覧 : 285
サンキュー:

2

白雪姫のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
白雪姫のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スカルダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ