「COWBOY BEBOP - カウボーイビバップ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.2
感想・評価
3195
棚に入れた
15398
ランキング
24
★★★★★ 4.2 (3195)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その瞳には何が映るか

色々な意味で、とにかく音楽に尽きる、と思う。それだけ本作では音楽的な要素が全体を通して多く散りばめられており、作品を支えるテーマ・柱にもなっている。OPを聞いた瞬間、完全にカウボーイビバップという名のセッションに半強制的に参加させられてしまった。それくらい魅力的で自由で、胸躍る演奏だった。

物語は基本的に一話完結形式。なかには作品の本筋とは全く関係のないエピソードもあって、全体的に非常に自由なつくりになっている。こうした物語構成を面白いと捉えるか、ただ寄り道をしているだけで蛇足だと捉えるかは、人それぞれだと思う。結局のところ物語の核となる、スパイク・ビシャス・ジュリアの過去についても回想で暗に示されるだけで、具体的な明言はほとんどない。それだけではなく主要キャラの過去や、登場キャラクターの関係性なども、皆まで言わず、その解釈を視聴者に委ねる形が多い。

魅力的なキャラクターが生き生きと画面を駆け巡れるのには、声優さんの演技によるところが大きいと思う。特にスパイク役の山寺さんの演技はとにかくかっこよかった。「キャラクターに命を吹き込む」という声優の仕事を、高い次元で体現している数少ない役者さんだと改めて感じた。他にも現在も第一線で活躍されている大御所声優さんが出るわ、出るわ。気持ち声が少し若いのがまた、時代を感じさせて不思議な気持ちになったのは自分だけだろうか。

作画や演出についても、どうしても少し前の作品だという色眼鏡で評価してしまう部分があったが、概ね好印象。むしろ最近の作品では規制等の問題で見ることができないであろう演出なども数多く見られ、かえって新鮮な面もあった。

全体を通してキャラクター、物語の質、その結末までの流れを含めて、大人向け作品という評価も頷ける。今どきのアニメ作品に疲れてちょっと一休み、あるいは新しい作品に出会いたいという方にはおすすめの一作だと思う。

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 200
サンキュー:

5

COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ