「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

jujube さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ベタな漫画表現が痛い。[途中断念追記]

原作未読。他媒体でも見たことない作品だが、有名なのでこの機会に視聴。

1話、あんなに過剰演出してるのに、肝心のキャラ同士の関係性が分からない。
あの3姉妹(?)は何なんだ?

始め淡々と進むから、お洒落系な雰囲気も嫌では無いし、それならそれで良かったんだけど。
むしろ、この雰囲気だけなら通しで1時間行けてた。

しかしそれも3姉妹のところでブチ壊された。
漫画表現ベタベタでキツイ。
いきなり変なハイパーテンションでくるし、猫は喋るし、BGMも煩い。
雰囲気ブチ壊しもいいとこ。
冒頭の雰囲気でやりたいなら、擬態語とか背景に描くな。しかもセリフで言うな。SE音で表現しろ。
なんか、いきなり萌えアニメの駄目キャラ出された気分だよ。
演出のせいで、ラストの男キャラも出てこなくていい、お前に興味なんて無いわとか思ってしまったから最悪だね。

しかも主人公のキャラもブレてしまった。
あの3姉妹のハイパーテンションに対応できる主人公が鬱です、なんてジョークにしか思えないんだが。
その辺の人らが普通以上に良い人描写だから、主人公が鬱ってぐずぐずしてるのには、本人に問題があるのではと。
実際、辛い描写は主人公の妄想だか回想の中だけだし、義理の父だって現実では良対応だった。

なんだろ、1話として何もフックが無かったな。3話までに何か分かるんだろうか?

絵が原作寄りで頑張ってるらしいが、最近自分が綺麗なもの見過ぎたせいか、
冒頭の主人公が電車で移動するシーン、
しっとり系BGMのサビ来た‼︎って1番の盛り上がりのとこで、電車向こうの背景の並木が小学生が描いた木みたいで凄く台無し感・・・
なんか諸々残念だった。


ーーーーー
<1クール過ぎ迄惰性で見て/追記>
ほとんど作業用BGMとして、あらすじ追うだけになってた本作。
やっぱり主人公に感情移入できないと駄目だったみたい。つかさせる努力が欲しかった。
何が評価されてるのか?見極めたかったけど、余りに話が進まない。
ここ数話は主人公がダラダラと自分の心情を台詞にするだけ。
将棋シーンが本筋じゃないって言い訳されるけど、本当に将棋シーンが意味分からないし魅力的でない。
あーこれ、アニメじゃなくて朗読劇かな?アニメ紙芝居みたいだね。キャラはほとんど表情変わんないし、全部心情台詞で喋らせても本当耳から滑りまくる。
どうせ将棋負けるんだから、心の小説朗読はいいからテンポ上げろよwとか思った。
この辺実写だとどう演出してたのかな?(見る気無いけど)

逆に「バッテリー」にはこの半分でも主役に心情喋らせたら良かったんじゃないかwとか全く別作品のことを考えてしまった。

これは原作準拠なんだろうけど、全くアニメとしての工夫が感じられない作品だった。
1話の時から評価は変わらず。
OP、EDがいずれもビッグアーティストの良曲なのに勿体無さすぎた。
いくらシャフトが原作者の指名だからってやる気なさすぎだろ。何でもかんでも原作通りって…媒体の違いを考えて欲しい。スタッフにこの原作が好きでやってるような人はいなさそうに見える。
見ててもアニメとして楽しめなさそうなので、そろそろ潮時かな。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 318
サンキュー:

8

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jujubeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ