「マクロスFRONTIER[フロンティア](TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3905
棚に入れた
18295
ランキング
95
★★★★★ 4.1 (3905)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろーさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度か観返してみて

 マクロスΔを見終わった後に、直ぐにマクロスFを改めて一気観しました。

マクロス、マクロス7と観てるわけではないんですが、マクロスFはいいなって思います。

他の方のレビューを見ると、三角関係、音楽、ロボなんちゃらサーカスというミサイル軌道的なレビューがあります。

 わたしからすればそのミサイル軌道も、ロボもピンとこなくて、ストーリーが薄いと言われれば、まぁそーかもとあんまり反論できない。

 ただ、演出という面では突出してると思いました。音楽について菅野よう子がすごかったいうけれど、アニメーションに合わせて作った、といわれても、?となるし、音楽に合わせてセリフと絵を組み込んだっていわれても、?ってなる。

 そんなにバランスよく作れるもんじゃない、というのがわたしの率直な印象です。

 歌がよくわからん化物(ヴァジュラ)に影響力がある!と言われてもまーアニメでしょ?で終わる。

 そもそもない二足歩行兵器がさらに異常な速度で可変して戦闘機になったり、ロボになるのは、アニメだからでしょ?で終わる。

 ストーリーにもっと良いものがある、ありきたり、なんて意見もあるでしょうが、それらを構成してまとまりを出すのは本当に大変だなーと思います。

 わたしは演出という要素がいまいちよくわかってなかったけれど、マクロスFを観て演出ってものを初めて考えたかもしれません。

 根本的にこの作品でレビューを書く気持ちにはなれませんでした。作品はレビュー書かないにせよ4.0から高評価にも拘わらず。

 何故なら主人公が元歌舞伎役者子役って設定に引くというか一般性がなさすぎるから。人に薦めにくいんですよね。

突出しているわけでなく、一般性から乖離し過ぎているのはレビューに書きたくない。

 しかしながら、その突出性に気づけなくて、気づいたから書きました。これに尽きます。

 

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 187
サンキュー:

2

マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろーさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ