「学戦都市アスタリスク(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
1042
棚に入れた
6806
ランキング
1420
★★★★☆ 3.5 (1042)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

つむぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

王道ハーレムアニメ

主人公最強物のアニメだと聞いて見始めましたがこのアニメを一言で言うと
「テンプレアニメ」
って感じじゃないかと。

展開やキャラ設定がまさにテンプレ。
ラノベのよくある設定を忠実に準えた様な作品なので、王道展開が好きな人はより楽しめるのではないかなと。

またこのアニメに関してはもう一つ展開がテンプレだと思わせてしまう要因があります。

それは放送時期です。

同時期に放送していたアニメの中で
「落第騎士の英雄譚」というラノベ原作のアニメがあるのですが、お互いに設定を真似しているかの様な設定の酷似っぷり。

少し例を挙げます

・主人公の設定
どちらの作品も主人公最強系の作品なのですが、主人公は周りに力があることを隠していた。また 本気を出して戦える時間に制限がある。

・ヒロインの設定
主人公との出会いは着替えを偶然見られたこと。
その後主人公と決闘をすることに。
髪の色がピンク。
どちらも炎と剣を使う。

これは本当に一部ですが これだけでもこの2つの作品が似ていることがわかると思います。

別にどちらの作品がもう片方の設定を真似しているわけでも、作者が同じわけでもないですが、この2つの作品が忠実にテンプレ設定を準えていた。
そしてたまたま放送時期が被ってしまった。

これがこのアニメの評価を少し下げている要因ではないかと。

アニメ自体は戦闘シーンも良く、絵も綺麗でキャラ一体一体にちゃんと個性があります。
ですがテンプレ展開アニメが同時期に2つ放送されてしまった所為で内容が薄れてしまった様に感じます。

僕自身はテンプレ展開は別に嫌いではないので「キャバルリィ」も「アスタリスク」も好きですが、王道展開が苦手という方には合わないかも知れません。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 285
サンキュー:

2

学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つむぎが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ