「ブレイブウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
345
棚に入れた
1568
ランキング
2880
★★★★☆ 3.5 (345)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストパンin少年漫画

ストパンのサイドストーリー。時系列的には、初代ストパンの直後くらい?

主人公の雁淵ひかりは、魔法力は少ないが体力があり、明るく真っ直ぐにウィッチを目指している。

うん、初代ストパンの主人公、宮藤芳佳との対比ですな。

巻き込まれ型の主人公である宮藤よりも、ひかりの方が主人公っぽいって言えば主人公っぽい。ただ、未熟な妹が激戦区に派遣されることを喜ぶ姉ってのはどうなんだろう? という違和感はあった。良くも悪くも、真っ直ぐに突き進んでいくアニメになるのだろうか。まあ、ストパンで視聴断念ってことはないだろうし、逆に言えば過度な期待もしていないんで、とりあえず安心して観られますね♪

と思ってたら……4話放送延期? マジか!? 「レガリア」やら「ろんぐらぁいだぁす!」が放送延期するのとは、ワケが違うよね(汗) マジでアニメ業界が心配になってきた……。制本数減らすか、市場形態変えるか、税金投入してw、アニメの質とアニメーターの生活を支えようよ(汗)

【視聴終了】
この作品の楽しみ(他のストパンシリーズとの違い)は、主人公のひかりが「才能(魔法力)が足りない」凡才で、それを人並み以上のスタミナとド根性でなんとかするという展開でしょう。壁登りの課題含め、まんま「NARUTO」やんと思った人も多いはず(苦笑)。

終盤は、姉の孝美が来てからストーリーが動きます。ここでも、ひかり(凡才)と孝美(天才)の対決があり、やはり分かりやすいストーリー展開と主題。そんな孝美(天才)が倒せなかった敵を、ひかり(凡才)が倒す。その際に、はじめはいがみ合っていた菅野(ライバル)が相棒へと変化する胸熱展開。

これは完全に少年漫画のノリですね。

これまでの「萌え」に「燃え」を足していこうという意図は感じ、それはある程度の良さを発揮していました、が、少年漫画(バトル漫画)にとって、とっっても大切なピースが欠けていました。

それは、魅力ある敵キャラ。

「ストパン」シリーズである以上、敵はネウロイであるのは仕方がないんだけど、「ストライクウィッチーズ」では、「人型ネウロイ」などの登場により、「ネウロイってなに?」という不気味な魅力が作られました。しかし、「ブレイブウィッチーズ」でのネウロイは「単なる敵」止まりで、もうむしろモブです。(色合い含め)だんだんショッカーの戦闘員に見えてきました(笑) 「ストライクウィッチーズ」とは違う角度から、「ネウロイってなに?」という疑問の答えに近づけるような「新ネウロイ」を出してほしかったです。折角シリーズものなんだし。

意欲は買いますが、やはり物足りない。なんだったら、ただの「萌えアニメ」(ひかりの成長に使う尺を、隊員達の日常に使う)でも良かったかな~と。

【余談】
{netabare}最終話で、司令が「万策つきた」って言ってたけど、制作遊びすぎ(笑) まさかの自虐w でも、そういうの好きです(笑){/netabare}

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 362
サンキュー:

26

ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ