「Lostorage incited WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
232
棚に入れた
976
ランキング
4641
★★★★☆ 3.4 (232)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あなたに、本当に「思い出したい」「忘れたくない」記憶はどのくらいありますか?

池袋もなぜか、アニメにされやすい街ですね、と、以前池袋に住んでいた者としてはそれだけで嬉しさを覚えます。懐かしい場所がチラホラ出てきますが、「デュラララ」と違い、池袋である必要性は特に感じないかな。

販促アニメ、と簡単には言えないですね、三期も続いているのだから。

【いきなり、余談w】
{netabare}ちなみに、私は確かリアが多忙な時期で、一期を途中切りしてて、今期からの視聴です。数話観ていき、世界観が分かりにくかったので、「Wikipediaで軽~く前作からの流れ確認しようかな」と、思ったのがまずかったです。あんなに細かくストーリーが書かれているWikipediaのページって、初めて見ました(笑) だから、1期、2期をこれから視聴しようって方は、できるだけWikipedia見ない方が良いっすよ。ネタバレってレベルじゃないから(笑){/netabare}

さて、そういうわけで、1期や2期を意識したレビューは書けないので、純粋に本作を観た乾燥を。

【各話感想】
{netabare}
第1話
クリア報酬ないの? リスクしかないとか、辛いな。

第2話
クリア報酬、あるみたいだけど使わない、ってオチかな? 森川さん……辛いな。

第3話
これ、誰か信頼できる人(白井翔平など)とバトルを繰り返し、1勝1敗 を繰り返していれば、リミットまで逃げ切れるのでは?

第4話
なんか鬱々してきましたね。なんか、費用対効果が合っていないというか、キャラの願いが分からんので、皆がただ生きるのに必死なだけに思えてくる。

第5話
親友との再会……しかし……。あと少し再会するのが早かったら、どうなっていたのかな。

第6話
バトル無効は、ちょいご都合主義かな。ずぅっと鬱々展開ですが、最後に救いはあるのかな? あったら良いな。

第7話
ちゃんと、私が第3話で提案した方法を提示し、その穴(理論の隙)をついてくれたのは率直に気持ちが良かった。森川さん、無くしたい記憶しかないってことか。自暴自棄なヒロインは、観ていてツラくなる。

第8話
ここで、ヴィクロスの世界の真実を公開。一期からの視聴者には既知の事実だけれど、今期から見始めた方には「ほ~ぅ」となる回でしょうね。

第9話
やはり、費用対効果が合わないな、このバトルは。勝ったとしても悲劇しか待ってない、というより、悲劇を抱えた人だけがセレクターに選ばれるのかな。歩道橋のアレは、やり過ぎかな。

第10話
里見は分かりやすくクズキャラ。更に鬱々と。この作品、「男性キャラは消しちまっても何とかなるでしょ?」感がすごいな(苦笑)

第11話
鬱々展開からのラストバトル。いやもう、ベルセルクがチート過ぎて(苦笑) きた、「誰も本当の私を理解してくれない」。二人とも本音を吐露し、大号泣するシーン。里見の「何、この茶番?」って、里見はムカつくけど、ある意味適格なツッコミで笑ってしまったw

第12話
これは、HAPPY ENDなのか? また0から二人の思い出を作っていけば良いってことだけど、折角、過去の様々を吐き出し合い、真の親友になった二人。リスクはあるけど、森川さん、バトルして勝ち抜いて、すず子との思い出を守るって選択肢もありだったのでは? そして最終回で触れられもしない、白井くんが不敏だw
{/netabare}

【視聴終了】
う~ん、私にはあまり合わなかった印象。「強制的に残酷なゲームに参加させられ、途中離脱不可能」というのは、「魔法少女育成計画」と近かったけど、あちらの方が、悲劇や残忍性という点で、1歩上だったかな。

自分がなぜ、このアニメにハマりきれなかったというと、

①クリア後の報酬が微妙で、セレクターの「欲」というか「生きる力」みたいなのが見えなかった。なんか皆、わりと淡々と、飄々と、このデスゲームに参加していて、葛藤のようなものが感じられなかった。「どんな汚い手を使っても勝つ」というキャラが欲しかった。

②そもそも(本来の)カードゲームのルールが分からず、バトルそのものが全く楽しめなかった。どれが良いプレーで、いつピンチになって、なぜ勝ったのか負けたのかが分からず、完全に置いてけぼりに。なんか、各ルリグのチート技が炸裂して勝っているイメージしかない(いや、そこを楽しむアニメではないことは分かっていますが)。

③すず子とリル(セレクターとルリグ)との友情というのがラスト一番の見所ですが、いつの間にそこまで心が通じあっていたのか、それがピンときていないせいで、感動が半減。あと、すず子と森川さんの友情もメインテーマで、なんか「友情カブリ」で味が薄れたかも。

という部分が大きいかな? 一期からちゃんと観ている方には、また違った見方があるのでしょうが、私はわりと作品に置いていかれてしまいました。

【最後にも、余談w】
{netabare}
あと、どうでも良いんだが、アニメの間に挟まれるCM、悲し過ぎるやろw 嫁がもらえないから、カードゲームのキャラを嫁にするとか(笑){/netabare}

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 378
サンキュー:

22

Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ