「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
8283
棚に入れた
34277
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (8283)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キレイにまとめると…。

幼少期特有の兄への憧れと思春期特有の兄への幻滅、そして失われた妹からの信頼と兄妹間の絆をいかに回復するかに奮闘する兄の物語。

有名なライトノベル(電撃文庫刊)原作です。1期目放映時点でシリーズは未完で、原作3巻目くらいまで進みました。2期目の終盤はアニメとほぼ同時進行で現在原作シリーズは終了しています。

「こんな兄妹はいない」という意見は散見されますが、お話だからね(笑)。でも振れ幅や作中の出来事の描写が極端なだけで、それほど荒唐無稽なお話というわけではないと思います。

原作は兄である京介の一人称視点で展開するため、アニメもそれに準拠していて基本的には京介の知りえる情報しか視聴者にはわかりません。

妹の桐乃や幼馴染の真奈美、あるいは黒猫や沙織、あやせなどの考えることは画面から得られる情報でしかわからず、京介と他のキャラクターとの間の関係の進展はギャルゲーととても相性が良いと言えます。

そのためか、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』(PSP用)というゲームが発売されており、これらのゲームでは原作本編やアニメではあり得なかったルートの原作者オリジナルシナリオが入っています。

またキャラクターに人気があったためか、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド』(PS3用)という本作の女性メインキャラが芸能界にスカウトされるというストーリーの派生ゲームも出ていますね。

そして「桐乃と黒猫がタレントとして契約した」という体で、現実のメディア上でさまざまな商品やサービスとのタイアップが実現しています。

ちなみに、あまり陽が当たるキャラではない気がしますが加奈子は意外と好きです…。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 313
サンキュー:

40

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺の妹がこんなに可愛いわけがないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ