「GTO[ジーティーオー](TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
422
棚に入れた
2798
ランキング
1108
★★★★☆ 3.8 (422)
物語
4.0
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鬼塚英吉二十二歳、夜露死苦!

漫画にアニメにドラマにと、一般層にも知名度が高い作品ですね。
かくいう私も反町隆史主演のドラマでこの作品を知った口です、その後にアニメが放送されましたね。


<物語>
鬼塚が毎回滅茶苦茶やらかすのが見ていて痛快ですね、そもそも元暴走族のヘッドですしね。
例えば最初の吉祥学苑への赴任の折、不採用と思ってトラックの運ちゃんになるんですよ。
実は受かっていたと分かり秋田から東京まで飛ばしてくるんですが、道すがら色んなものを破壊し道路交通法も完全無視で参着して、どれだけの刑罰が待ち構えているかと思えば次回はさらっと流されていたりして。
生徒にアイコラを作らせたりナイトクラブで奉仕させたり、これで教師が務まって堪るかと思うんですが、不良教師ですのでご愛嬌です。
それでも、車に轢かれても校舎から飛び降りても死なない強靭の肉体とどれだけ叩かれても潰れない不屈の精神で以て、生徒を導いていく鬼塚の一挙手一投足には安心感があります。

<作画>
特筆すべきはオープニングですね、2つありますがどちらも神掛かっています。
作画パートがモノクロ、背景とCGがカラーという印象的な作りで、原画には西尾鉄也さんが入って鬼塚をグリグリ動かしています。
原作のカットを使わずにGTOの世界を組み立てるという神谷純さんの判断も頼もしいです。

<声優>
不良役といえば高木渉さんですよね、キャスティングに異論はありません。
生徒や他の教師陣も有名どころを使っていて、馴染みやすかったです。
川澄綾子さんの"しぇんしぇ"って台詞はいつまでも耳に残ってますね。

<音楽>
L'Arc〜en〜Cielの「Driver's High」もポルノグラフィティの「ヒトリノ夜」も超有名曲ですよね、今でも聞くとテンションが上がります。
EDで選ぶとすれば奥田美和子さんの歌う「しずく」が好きです、サビの激しさが心地よいですね。

<キャラ>
大分原作とキャラの役割などが変わっていますよね。
そもそもアニメ版だと担任いじめの発端となるのが、横山美月というオリキャラの自殺ってことになってますし。
クラスメイトを自殺に追いやった元担任を憎むってのは説得力があって良い改変とも思えます。
それから吉祥学苑が誇る変態教師の勅使河原先生が、アニメ版だと物凄くマイルドになってますね。
監禁事件を起こして逮捕もされていません、尺の都合もあったのでしょうが。


最終話が打ち切りの感が否めなくて少々勿体ないすが、オープニングの出来は特に良く本編も見所満載です。
当時は"学校が社会の全てだった学生時代"に見たからこそ輝いていたというのもあるのでしょうが、今見ても色褪せない面白さがあると思います。
見ておくべきアニメの一つだと思います。

投稿 : 2016/11/18
閲覧 : 495
サンキュー:

3

GTO[ジーティーオー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GTO[ジーティーオー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ