「NieA_7-ニア・アンダーセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
142
棚に入れた
774
ランキング
3015
★★★★☆ 3.7 (142)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アンダーって言ったな!

各所でカルト的な人気を誇る安倍吉俊さんのキャラ原案、WOWOWで放送してましたね、予告のインド人の豆知識がシュールでした。
「灰羽連盟」も退廃的な日常を描いてるんですが、本作はもっと庶民的で馴染みますね。


<物語>
貧乏浪人生のまゆ子と落ちこぼれ宇宙人のニアが織りなす細やかな日常が描かれています。
"宇宙人が出てくるなんてSFアニメに違いない"と思う方も多いでしょうが、世界観を一応説明します。

・地球には沢山の宇宙人が住んでいて、どうやら海の向こうに見える巨大な宇宙船からやってきたようです。

・普通の宇宙人には"アンテナ"が付いていますが、ニアには付いておらず、宇宙人内ヒエラルキーは下のようです。

SFアニメファンならご講釈を垂れたくなるような世界観でありながら、分からないものを分からないままにしておくことで、独特の安心感を醸し出しています。
アニメなんて考えて見るものではないのです、と言われてるみたいな感覚に陥ります、気楽に見るくらいが丁度良いのだと思います。

<作画>
舞台は東京都荏の花地区、銭湯や商店街などの古い町並みが広がっていて、この郷愁誘う雰囲気も作品の魅力の一つでしょう。
イメージとしては1960年代くらいですかね、温かみのある背景が見ていて心地よいです。
人物作画も申し分なく、ずっと見ていたいと思えるような作品に仕上がってます。

<声優>
「エヴァ」のアスカでお馴染み宮村優子さんがニアを演じています。
天真爛漫なニアにはぴったりでしたね、他の方も勿論良かったです。

<音楽>
OPの「ここまでおいで」は一度聴いたら忘れがたい鮮烈な曲です。
喉を潰して歌ってるかのようなSIONの嗄れ声は、作品と似つかわしいような似つかわしくないような。
EDは「ヴィーナスと小さな神様」で、こちらは奮えるほど名曲ですね。
楽しげでありつつ寂しげでもあり、今でも聞くだけで涙が潤んできてしまいます。

<キャラ>
基本的には呑気な作品なのに、どことなく陰鬱で差別的だなと感じる要素もあります。
ニアは戸籍登録もされてないような宇宙人の最下層的存在、まゆ子もまゆ子で田舎臭い切羽詰まった浪人生。
下宿先の銭湯の経営は傾きかけ、辛いことしかなさそうな境遇の中で描かれる小さな幸せが、心を掴んで離しません。
岐阜県出身、という事ある毎に言及するまゆ子の設定。
どん臭くて思い切りがない田舎者の風刺、かなりネガティブな表現を感じました。
大体岐阜ではかき氷に酢醤油なんて掛けませんね、山形では掛けるようですが。
まぁそういう影のある設定が、見守っていきたくなるような不安定さを生み出していて、制作陣の技巧ともとれるのでしょうか。


{netabare} 最終話にて、形見の腕時計が壊れてしまうのですが、まゆ子は壊れたままの時計を付けて「ちょっとくらい遅れたって、私あんま急がないから」って言うんですよ。
浪人生と宇宙人という限定的で特殊な関係性の中で、これからものんびりと二人は生きていくんだろうなぁと夢想できる。
実にこのアニメの締め括りに相応しいと感動したものです。{/netabare}
裕福じゃなくても華やかじゃなくても苦労が絶えなくても喧嘩ばかりでも、確かな幸せがそこには描かれています。
こういうのでいいんですよ、アニメは。

投稿 : 2016/11/20
閲覧 : 403
サンキュー:

7

NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NieA_7-ニア・アンダーセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ