「魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
795
棚に入れた
4553
ランキング
1134
★★★★☆ 3.9 (795)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雑すぎるつくりに失神しそうになるも、最後のまとめの秀逸さに救われた

舞台は前作から10年後。
前作で9歳だった少女たちが引き続き登場するんですが、これが19歳になって妙に色っぽくなってますw
あ、おちびのディーダちゃんだけは身長かわらずか。

みな指揮官や隊長クラスの上級職員になっており、気がつけば全員が公務員という仰天な展開です。
前作までは誰が悪いというわけでもなく、悲しい理由も手伝いながら戦いあう悲劇な構図から一変し、
今度は確実に悪者っぽい魔導研究者の存在が早々にネタバレしてシンプルなストーリー展開に。

オチとしては代わり映えがしないというか、一貫してソコへいくんかい! という徹底振り…とだけw

とにかく20話までのストーリーの凡庸さがひどく目だち、かなり凹みます。
後半の6話でぐいぐい盛り上げて嘘のようにスッキリするんですが、それだけに微妙な気持ちに~。
20話までが3点以下なら、後半は4点台で、足して割ると3.5あたりが妥当なのかなぁ…という気に。

以下、20話までを見ながら書き残していった感想になります。
ネタバレもありますが、ほぼ愚痴になってますがご容赦をwww

・基本、やりたいことをノートに箇条書きしておいて、それをただやった感がすごい。

・キャラ多すぎ、最後まで顔と名前が一致せず。

・一番貧乏クジを引かされたのがディーダで最後までフォワードフロントとして奮闘。
そして力尽きて…、敵にというより制作陣に可愛がられ過ぎてスゴイ!
(実際、一番功績のあるのが、最重要部を破壊したディーダじゃなね? という気が)

・ハヤテとナノハが無能過ぎて辛い。もういらねぇ。

・特にハヤテは六課を率いる存在なのに、作戦の立て方が雑すぎる。
すぐにチームを分散したがる無能ぶり。

・てか借受部隊を含めて数百人規模の編成が可能なはずなのに、
相変わらず魔導師だけが突出して戦っている。無能過ぎて見ていられない。

・SSクラスの魔導師で最強なはずのハヤテを筆頭に、Sクラスのナノハやティアナが弱すぎ。
人型ロボ魔導師の増産計画が人道的な面というよりコスト高で頓挫したと思うのだけど、
それでもS以上の強力固体をつくれるなら安いもんだと思うのは自分だけ?

・2期の立役者のひとりなシグナム姉さんが抜刀するまでに21話もかかる…とか、どこの無能脚本家か。
製作サイドに嫌われていた?

・突然に新事実が明るみでるのはいいのだけど、即座に回収して終わりの展開が多過ぎ。
敵の存在がティアナと因縁のあることだとか、もっとはじめから広げて回収すればいいのに。

・スバルと銀姉が実はロボだったみたいな超衝撃事実もさらりと一話で回収w

・Aクラスの魔導師スナイパーとして活躍していたバイスさんの過去エピソードが雑すぎ。
目玉を打ち抜かれたはずの少女の目が元通りになるって、どこの未来医療なの?
しかも見舞いに来てくれたのに、瞬殺で看護師に追い出されるとかwww

・ベルカ式魔法でユニゾンとかいう合体システムが登場するも特に説明がないまま。
(あった? 気がつかなかっただけ?)

・前半がのんびりした展開だっただけに、20話あたりからの急展開に
視聴者は驚きつつも置いてけぼり感がすごいですね。
話しが難しすぎてついていけないことはないけど、良い意味での緊張感がまったくなくて
これはシナリオの問題。

・リリカルなのはというタイトルであるにもかかわらずOPはスバルの変身シーンからはじまる。
最後まで誰が主役なのかわからないままだったのが迷走のはじまりか。

投稿 : 2016/11/25
閲覧 : 275
サンキュー:

11

魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟹チャーハンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ