「レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画)」

総合得点
56.5
感想・評価
182
棚に入れた
816
ランキング
7101
★★★☆☆ 3.0 (182)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

姉妹百合と神話的ロボットバトル。残念な面は目立ちますが、好きでしたよ…

オリジナルのロボットアニメ全13話です。
妹が女子高生(女王)で、姉が幼女(不老不死)、この尊い姉妹が「レガリア」というロボットにまつわる戦いや悲劇的宿命に立ち向かう…
手描きの百合萌え(今風)と、ロボットバトルの良作画が見所でしょうか。

…脚本は色々と惜しいのですが、「姉妹の絆」は一貫して尊いので、ワケが分からずとも百合を愛でられるならば。

{netabare}『物語』
欧州風の街並みだが日本文化っぽい小国を舞台に、古の遺物?謎のロボット兵器「レガリアギア」それを操る「レガリア」という能力者、そのパートナー(当然百合)が、敵のレガリア相手に「大切な日常やパートナーを守るために」戦っていく。
舞台背景や雰囲気は「城下町のダンデライオン」を少し彷彿。
欧州風舞台なのに和風な屋台などのミスマッチは、アニメのファンタジーなのだから別に良いです。

ヒロインのユイちゃんは普通の女子高生…と思いきや、エナストリア皇国の女王(王女ではなく、国家指導者)で、「国民のみんなも、お姉ちゃんも守る!」
ゆるふわ日常系…を壊そうとする人たちは、女王としてゆるさない!
お姉ちゃんのレナは「お姉ちゃんなのに幼女」レガリアにまつわる闇を背負っている悲劇の姉の、妹への想いも見所になっていく…

※リテイク前よりもリテイク後の方が序盤の展開が分かり易くなってますが、リテイク前も別に悪くは無かったです。
最初っからせっかちに真相解説される必要はない。(何が起きてるから知らんが、さてどうなる?)と見ていけばよいので。

バトルはロボットですが、あまりロボットアニメっぽくない。特撮のノリに近い。
アクションは、アクエリオンみたいな。
敵のトリッキーさや理不尽な強さに対し、心の強さ(百合の絆)で逆転する王道路線は中々萌えるし燃えるのですが、作戦や攻防の駆け引きはあまりない(というか、戦況がどうなっているのか分かり難い)ので、バトルアニメとしては今一歩でした。

意味深な謎や世界観構築は十分良かった。
基本、敵が攻めてくる→ユイちゃん達が迎撃→国を守るためにもレガリアの秘密を探りに行く→次第に判明していくレガリアにまつわる神話と哀しき宿命
という流れも分かり易く、その過程での姉妹間の絆の萌えも良し。
もう一組の幼女姉妹サラ&ティアちゃんも可愛らしく、日常パートでの日常系ゆるふわで萌えつつ、フレンドリーな国民との交流などで、日常の大切さを描写。
ユイを補佐する年配の国家指導層が、軒並み有能かつ親身な雰囲気も好感持てる。
…国のゆるふわさと指導部含めての優しい世界は持ち味な一方で、ユイの女王としての宿命の重さが軽減されていたのは良し悪しあり。

5話から、レガリアの過去の哀しき経緯が分かる7話辺りまでが一番面白かった。
神話的な壮大さを感じさせる展開、ここら辺はワクワク感がありました。


以降、敵側と思われたイングリットと、ユイの交流、ユイの母との想い出を通してユイが成長していく、かけがえのない家族レナとの絆も深まる…
…のは良かったのですが。
ラスボスの少年ヨハン君が本格的に牙を剥いてくる後半以降は、迷走気味に。
ヨハンの目的が中々分からない中で、ひたすらに精神攻撃は基本とばかりに延々とイジワルしてくる展開は…うんざりする。
精神世界・戻れない異世界牢獄描写の乱用は、途中からクドくて飽きてくる…。
(M3~ソノ黒キ鋼といい、ロボット物で精神世界多用は視聴のモチベーション維持が厳しい)
ヨハンの精神攻撃でも、ユイが次第に成長する兆候が見えていればまだ見られるのですが、ただひたすら無力に翻弄され続ける→ラストの方ようやく反撃の烽火が上がる感じ。
ユイの成長はきちんと描かれていたのは良いのですが、ほぼイングリットやレナとの会話イベント中心、ヨハンとの対決と連動してないように見える為か、ヨハンが何やりたいのか不明なのも相まって、慢性的にストレスが掛かったです。
…また、サラ・ティア組&イングリッドがそれぞれの大切な人取り戻そうと足掻く流れも、囚われのヒロインたちが(視聴者目線では)ポッと出の新キャラなのもイマイチ。


総じて、前半の方が面白かったです。一旦打ち切られた4話までは毎話非常に楽しみだった。
7話辺りまではユイ達が能動的に宿命に立ち向かっていた、以降は圧倒的なイジワルさに受動的に抵抗続ける流れが、微妙でした。
戦闘のテンポが悪く、カタルシスも足りない。せめて百合ド根性で姉妹ラブラブ天驚拳!とかベタでもいいから見せ場があれば。
ユイとレナの絆の尊さは十分なんですが、もっとドラマチックな見せ場が欲しかったです。
(ED映像の方が本編より良かった。尺やりくりしてでも、アレを本編中に見たかった)


『作画』
キャラデザの可愛さは抜群、金髪美少女も黒髪幼女も最高でした。
ただ、もっと萌える構図やシチュエーションがあれば…。
レガリアギアの禍々しいカッこよさも素晴らしい。
ド派手かつトリッキーな戦闘シーンもかなり見応えあり。
手描きというのもナイス。やはり良い物です。
…ED映像が本作で一番良かったです。あの映像で本作の足りない要素を大分補完してくれた。

…と一見素晴らしいのですが。
戦闘(ヨハン戦)が、瞬間瞬間での戦況の推移が分かりづらいです。
トリッキーでなんでもアリ過ぎて、双方が今何やってるのか分からない。
綺麗で派手な割に戦闘が燃えないのは評価下げる。(作画は素晴らしいが、演出が良くない)
ロボットアニメ特有の演出って、難しいんだなと実感…。


『声優』
メインヒロイン・ユイちゃんは本渡楓さん。「ひみつのここたま」のこころちゃんですな。
本渡さん=心労ちゃんもとい、こころちゃんのイメージが鮮烈すぎて…。
妹ながら、ちっちゃい姉を包み込むような包容力ボイス素晴らしい。

姉のレナは佐倉綾音さん。ちっちゃいながらもお姉ちゃんらしさ完璧でした。
可愛い系でかつ辛さ背負う、初主演のメリー・ナイトメア(が寂しくて弱気を見せる場面)を彷彿とする涙の演技良かったです。

久保ユリカさん&小倉唯さんの姉妹コンビも流石のかわいらしさ。
イングリットの瀬戸麻沙美さん…WIXOSSのイオナさん対紅林遊月だった。
老武人アーベルの斧アツシさんの渋さいぶし銀。

…MVP、といいたい所だった、緒方恵美さんの邪悪少年は流石の貫禄でした。
緒方さんの名演技のお陰で、ヨハン君のウザさもひとしおですよ…。


『音楽』
本作で一番高く評価したいのが、主題歌のシンクロ率の高さとドラマチックさ。
ViVid Strike! のOPと並び、2016年度でも心に響く良主題歌です。
OPは本当に素晴らしい。「名も無き者よ共に生きてくれ」のくだりは中島みゆきソングっぽい。
OP・ED共に完璧に主題を体現している。(本編を差し置いて)
近年のロボットアニメでは間違いなく最高の主題歌、主題歌だけだと名作に見える。
…映像も加味しての主題歌による補完が、本編の不足をかなり補っていた感。
主題歌が良過ぎて本編が伴わない…比較的近い時期だと「迷家」と同じ。
過去作だと「Angel Beats!」も。Angel Beats!は本編も良かったけれど。

これでBGMも良ければ5点満点でした。


『キャラ』
主要少女たちの可愛さは文句なし。
見た目姉っぽいが、妹で女王なユインシエル・アステリアちゃん良き主人公にしてヒロインでした。
少女らしさも見た目相応の包容力も、見た目幼女な姉にはきちんと妹らしさ見せる…素晴らしい。
日常でのゆるふわさと、女王らしい責任感のバランスと成長力も申し分なし。
記者会見でスリーサイズ暴露♪これは国民から愛されますわ~。

レナちゃん、見た目幼女だけど、ごちうさのココアちゃんよりもよっぽどお姉ちゃんらしかった。
見た目幼いけれど、お姉ちゃん…素晴らしい。
レガリアとしての宿命に押しつぶされそうになる儚さも萌える。
ヒロインとしては申し分のないキャラだったのですが…
主体的に状況に抗い着実に成長していったユイに比べると、終始受け身でおとなしかった印象。
遥か永き時を孤独に生きてきたが故の諦念がある為か、奥ゆかしい。
悲劇のヒロインとしては良いのですが、そこをあと一歩、尊い百合に繋げて欲しかった…。

サラちゃんティアちゃん姉妹の可愛さ申し分なし、黒髪幼女最高です。
姉妹間での尊さはユイレナ組より地味、終盤にもうひとりの姉出てきてもなぁ…。
ユイたちの日常方面の友人レツちゃん良キャラ、サラティア姉妹との関係良かったです。

イングリッドの方が苦労人な悲劇のヒロイン、終始ヨハンにいじめられていた印象。
ユイの母との関係良かったんですが…レナちゃんが蚊帳の外なような。

ユイを補佐する指導部では、サッチャー英国首相っぽいマーガレットさん頼れる。(というかマーガレット・サッチャーさんがモデルかも)
国家指導部ぐるみで支援してくれる作風は珍しい。


本作の(悪い意味での)MVP、ラスボスのヨハン君…
緒方恵美ボイスがとっても似合うイジワル美少年…
純粋な悪意の塊な感じ、本人の望みや渇望が分かり難い。
ユイちゃんへのイジワルは、まるで小学生が好きな子にイジワルしてるような幼稚さが。
本作が微妙だった戦犯なのですが、悪役としては悪くなかったです。(でも0.5減点){/netabare}

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 305
サンキュー:

18

レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ