「ノエイン もうひとりの君へ(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
670
棚に入れた
4650
ランキング
1497
★★★★☆ 3.6 (670)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

DEIMOS さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

量子物理学を扱った本格SFアニメ。

リアルタイムで熱狂して視聴したアニメの一つ。数年後、再視聴してもその面白さは色あせてはいなかった。

エスカフローネで有名な赤根和樹氏がサテライトで優秀なスタッフを揃えて作った名作。シュタインズゲート、まどかマギカ等、並行世界を扱った作品が大ヒットを飛ばしたが、その何年も前に同テーマをよりハードに描出。函館の小学生たちが異なる時空間の抗争に巻き込まれ、超能力を有する未来の自分たちと関わっていくお話。ペンローズの「皇帝の新しい心」などを参考にしたようだ。タイムトリップものという意味では「時かけ」のようなわかりやすさこそないが、わかりにくいが故に目を離せなくなる。

キャラクターは、極めて独特な絵柄。しかし、それを描いたのは、数々の名作を手がけてきた岸田隆宏氏。描き尽くされてきたアニメ絵の中に、まだ未知の絵があること自体が驚きだった。作画は、回によってブレが大きいが、りょーちもの覚醒が最大の見どころ。1話アバンシーンの大量枚数投下、要所でのバトルシーンなど、激しい動きが心を捉えて離さない。声優面では、工藤春香のたどたどしい演技が妙にマッチする。

また、函館という舞台がこのSF設定に完全にフィットした。竜騎兵が現れる函館山砲台跡には是非いって見てほしい。感動必至。数ある聖地の中でも、私はベスト1だと思っている。

日本のアニメTOP10(全年代)に推挙したい作品。

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 361
サンキュー:

5

ノエイン もうひとりの君へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ノエイン もうひとりの君へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DEIMOSが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ