「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11070
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

基盤の設定が活かしきれていない。

不気味の谷問題や三原則等SFらしさを求めるアニメでは無く、ロボットらしさ皆無。拙い恋愛とコメディーで楽しむアニメ作品。暗さは出さず切なさで勝負しています。
なので
神様もう少しだけ(ドラマ)
余命1カ月の花嫁(映画)の純愛?系のものにアレルギーで鳥肌立つ人には合わない。
逆に好きならば推奨できる。

キャラも皆好感が持てる。おっさん達の活躍も見たかった。ゆるゆりの歳納的な目がダイアになる娘が一番可愛い。基本皆良い味出てる。

特に良かったのは3話。他アニメのネタギャグを取り入れたり笑かそうと必死な所(普段は反応しないがフフってなる)主人公がぬるぬる動く場面は一見の価値あり。

キャラ絵や動きも魅せる所はきちんと見せる。スタッフの努力、力を入れて良い作品を作ろうという姿勢や熱意、作品への想いみたいなのは伝わってくる。表情も丁寧で良い。

主人公の青年の声が良い。内匠 靖明さん。
また良い仕事する声優さんを知る事が出来た。
主張し過ぎないがお茶目で穏やかな、簡単な様で難しいキャラにマッチしている。変なクセや媚びがなく、自然体で見事に演じている。
よって 視聴者側(特に男性)は自分を主人公に重ね易く、より共感を得る事ができる。ヒロインや周りの人物も自然と引き立ってくる。
※似たキャラ設定のPSO2(アニメ)と比較すると解りやすいです。

OP・EDの歌詞はこのアニメを観るにあたり必聴
プラメモ作者が詞を手掛けているので
OPでヒロインの気持ち、EDで主人公の気持ちを表現している。出来ればEDは男性ヴォーカルの方がより
想いを伝わり易くする様な気がします。エスカフローネ的な感じ?で。アジカンのサイレンの様に同じ曲を別の歌詞ってのも有りかなと考える。

沢山あるアンドロイド/ガイノイドものアニメは
最早 やり尽くした感さえある中で、敢えて挑み今風に表現したチャレンジ精神に賛辞を贈りたい。
惜しむらくは、SF面の描写が少なく 恋愛面の稚拙(安直)さが浮き彫りになっている事。
つまり 中途半端でどちらも微妙な浅い仕上がりに。

優しい支社と冷たい本社の軋轢をもう少し増やして
悪徳詐欺の裏側世界を巧く織り込み深みを出したら更に良かった。

優しく見守る…という従業員全員が同じ思考回路で出来上がった優しい世界観に疑問
冷酷な考えの人がいたり、また違った意見を持った人がいた方が 楽しめるのでは無かろうか。
折角多種多様の良いキャラ揃っているのに勿体無い

ロボットらしさを多少出した方が良い。
充電器が必要 以外にも何かしら人と違った点が無いと、
「普通の人が自称アンドロイド設定でキャラ立てしてます」
でイタイ子を許容する偽善者従業員たちの日常
にしか見えなくなってしまう危険性が有る。

お涙頂戴系路線に必ずしも無理やり恋愛に結び付ける というのは不可解。
何故チープな恋愛で突っ走ったのか。
急な同棲,告白,両想いで…という中学生的な恋愛思考
その同棲の描写やデートが 何か育ちの良いお洒落で安穏なライフスタイルの人が勘違いしている様な
一種の気持ち悪さは秀逸。
それを途中から無理に見せつけ苦行を強いるのはどうかと思う。
とか書くと こんなに感涙するアニメにケチつけるなんて視野狭すぎ~すっごく感動するしせつないのに
頑張って作ったスタッフに謝罪しろ
アニメ業界の人間でも無い癖に!!!!!!
って言われそう。
個人的意見・感想なので仕方無い。
そんな人それぞれの感想の違いを読んで楽しむ。
興味深い発見の場なんだから。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 200
サンキュー:

5

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Yが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ