「昭和元禄落語心中 助六再び篇(TVアニメ動画)」

総合得点
81.2
感想・評価
484
棚に入れた
2187
ランキング
413
★★★★☆ 4.0 (484)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.3
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い方向に向かった二期

落語家のアニメって言うのは珍しい(珍しいか?)じょしらくとこの作品はどちらが先に連載しているのか。とりあえずアニメ化で言えばじょしらくが兄さん…いや姉さんか。

一期の方はやたら暗い話が続いたけど、この続きはどうだろうか。過去の因縁やわだかまりが少しずつ時間が解いていってくれている。暗い話もあるけれど、二期はかなり良い方向へと持っていこうとする力を感じます。

主人公が八雲から与太郎(二代目助六)に変わったように見えたけど、群像劇、という言葉が似合いそうな作品です。八雲は八雲視点で悩むし、助六は助六視点で悩む。登場人物それぞれが色んな思いを抱えて生きている。

ガワの話になると、落語のシーンは本当に落語家が話しているかのようでした。仕草は細かいところまで描かれていて、本当にその噺をしているときにその仕草があるのだろうと疑いようがない。

また、作品内の時間の経過は早く、年齢の若いときと老いた時の演技の使い分けが絶妙。後半で八雲の年齢はいったり来たりするのですが、そこでの青年から老人の声まで使い分けるその演技力に感動です。

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 271
サンキュー:

29

昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Progressが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ