「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1688
棚に入れた
8079
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1688)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドラゴン達のハートフルアニメ

【メイドラゴン誕生】

あらすじ

小林さんはハードな仕事をこなしている会社員。
小林さんは仕事帰りに酔っ払って、ドラゴンのトールを何の因果かメイドとして雇ってしまいます。
次の日にはトールが小林さんチにやってきてメイドとして雇ってくれるのですよねといわれ、昨晩の事は覚えていなかった小林さんでしたがなんだかんだで家で雇うことに。
そうして、小林さんちのドラゴンメイドが誕生したのです。

{netabare}
【ドラゴンと人間の愉快な生活】

現実世界ですごすトールにひかれ、知り合いのドラゴンがどんどん小林さんの周りに集まってきます。ドラゴン達はこちらの世界での棲家として人間の家に居候しています。人間とドラゴンが一緒にすごし、ドラゴンに翻弄される人間と、人間の文化に段々染まってしまうドラゴンを面白おかしく描いています。

小林さん×トール×カンナ

小林さんちにはトールとカンナというドラゴンが居ます。
小林さんがトールに家事を頼めば、トールはドラゴンスケールでやろうとしてしまい、違うだろと突っ込まれます。それが面白いのかも?
カンナは小学生に変身したドラゴンです。小林さんに色々お願いしたりするところは可愛い子供。

滝谷君×ファフニール

滝谷君は小林さんの会社の同僚。オタク文化に精通しています。
人間は抹殺!という感じだったファフニールは滝谷君ちに住むことでどんどんゲーマーに。オタク文化にもどんどんハマって人間の文化に染まってしまいます。その墜ちっぷりと人間の滝谷君との阿吽の呼吸で生活しているのが
面白い!回を重ねるごとにファフニールと滝谷のお互いの理解度が深まっていき、良い関係を保っているのが心地良い描写です。

【新しいものに触れるドラゴン達】

人間の世界ではドラゴンが居た世界にはなかった物がたくさんあります。文明の利器や、学校や社会、イベント、文化。
新しい物に触れて驚いたり、はまったり、欲しがったり。
そして新しく出会った人間と、話したり、遊んだり、どこかへ一緒に言ったり、すごしていきます。喜んだり、ちょっと不安になったり、幸せに感じたり。

そんな楽しそうな日常コメディを楽しむ作品です。

【ドラゴン達を見守ってく作品】

ガワは京都アニメーションの制作で、声優陣も若手と売れっ子声優で魅力的、fhánaがOPを歌い、キャラデザはこの作品の大きな魅力(トールの人間バーションで大きなしっぽが出ているのが可愛いです)。

少し性格に暗さがあるトールが少しずつ小林さんに出会って日常の中で救われていくドラゴン成長アニメでもあります。

癒ししかないとか、何もおこらないことが癒しとされるような日常系ではないですが、ドラゴンの喜怒哀楽を見る、ハートフルアニメーションです。

{/netabare}

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 333
サンキュー:

48

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Progressが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ