「リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
712
棚に入れた
3309
ランキング
333
★★★★☆ 3.9 (712)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

jujube さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ハリポタ好きの一般層に見て欲しい良作。

1話視聴。
女子だけの魔法学校…魔女ですからね。
キャラ年齢は中学生くらい?
3人の個性的な新米魔女がトラブルを起こしながら楽しく奮闘して行く話。
しかしキャラデザから媚びを排除し、丁寧に作り上げた世界観と作画をマッチさせているのは素晴らしい。
しかも動画の高クオリティさと言ったら、劇場版に劣らぬ作りで、30分間の満足度が非常に高いものだった。

魔法の世界観の随所に拘りが見られる点。正直言って、ハリポタ新シリーズのファンタスティックビーストに異を唱えた人にとっては求めていたものが少なからずここにある。

1クール12話程度(ん?2クールだって?マジ?)の本数だからできるクオリティなんだろうけど、数十年前に土曜ゴールデンで100話くらいやってたら誰もが知る名作レベル間違い無しの作品だよ。まあ実際にそんなことやろうとしたら、ストーリー引き伸ばしのうえ作画適当になってしまい、この満足度が落ちてしまうんだけど。何しろ高い放送権料誰も出してくれない。

このTVシリーズだけでの円盤展開は難しいものになりそうだけど、本当に届くべき層に届けられないというか。
深夜アニメというだけで見られない人がどれだけいるだろうか。安心して子供にも見せられる作品だというのに。
昨年盛り上がったアニメ映画業界から何とか観客の導線を引っ張ってこれないものか。
それでもまずはこのTVシリーズで地道に知名度を上げるしかないだろうか。
いつかハリポタのように新作の劇場版を2年に一度でも作ってシリーズ化していけたら理想なのだが。(毎年だと質が落ちる。)
東宝さんに長期戦略はあるだろうか?あからさまでなくても玩具業界ともやりようがあるでしょう。通常の深夜アニメと同じ販促したら失敗とまでは行かなくても非常に勿体無いことになると思う。ここブレイクスルーが必要。
最初はTV版を再構築した劇場版数回でも良いかもしれない。大人向けよりは子供向け、家族向けアピールが必要になるだろうけど。
それにしても行き詰まったアニメ業界がようやく初心に返るかもしれない。
こういう作品がもっと作られることに期待したい。

投稿 : 2017/01/12
閲覧 : 238
サンキュー:

11

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jujubeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ